カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 病院 >
  5. 基礎知識 >
  6. 高血圧専門外来の強みはどんなところ?

生活習慣病

高血圧専門外来の強みはどんなところ?

 

高血圧を治療するには専門外来に行くという手段もあります。普通の外来と専門外来の違いはいくつかあるので、見ていきましょう。

 

●高血圧専門外来は合併症まで対処できる

小さな内科の場合は手術・入院までは対処できず、血圧コントロールがうまく行っている場合のみに対して高血圧治療が出来るケースが多いです。

その一方で高血圧専門外来は『専門』というだけあって、血圧コントロールを始めとした高血圧治療だけではなく、合併症の際の手術・入院まで幅広く面倒を見てくれます。

特に合併症の危険性が高い人の場合は万一のことも考えて専門外来への通院をおすすめします。

 

●教育的要素の強い病院が多い

すべての高血圧専門外来に言えることとは限りませんが、どちらかと言えば運動療法や食事療法の教育に力を入れている病院が多いです。

高血圧の治療ではあまり行われない教育入院施設を持っていたり、専門のスタッフが運動療法や食事療法の相談に乗ってくれたりといった特徴を持つ病院もあります。

普通の内科に比べると生活の詳しい部分まで突っ込んだうえで高血圧を治すための生活改善が出来るのがメリットです。

 

●医師の質はしっかり判断

高血圧専門外来は専門性が高く、教育的入院が出来る施設が多いなどの特徴はありますが医師の質はしっかりと自分で見極めなければなりません。

しっかりと話を聞いてくれるかどうかはもちろんとして、今までの実績など幅広い観点から医師を見て選ぶようにしましょう。

 

高血圧専門外来では普通の内科では難しい入院・手術・検査などが出来るのがメリットですので、高血圧が進んできている場合は専門外来の受診も考慮してみてください。

専門外来への受診によって新たに問題が発覚したり、運動療法や食事療法の改善点が見つかることもあります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/09/03/46/no-call-207689_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

高血圧の治療と「生活習慣病管理料」の算定についての豆知識

健康診断などで高血圧の疑いがあった場合、病院で詳しい検査や治療を受けることと...

この設備があるところをチェック!高血圧症の病院選び

  健康診断で、高血圧の疑いがあり、再検査。 高血圧なんて、みんな年をと...


高血圧で入院する!?高血圧で入院する理由や期間・費用について

  あまりに聞きなれた言葉「高血圧」。毎日の生活の中で血圧と言う言葉はよく耳に...

白衣高血圧に血圧治療は必要ないと思っていませんか?

     病院などで血圧を測る際、白衣高血圧という言葉を耳にしたことはないでし...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る