カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. あなたの高血圧は原因不明?それとも病気が原因?適切な治療を受けるために重要な原因特定!

生活習慣病

あなたの高血圧は原因不明?それとも病気が原因?適切な治療を受けるために重要な原因特定!

 

日本では4人に1人が高血圧を患っているとされています。

一般的に正常な血圧は最低血圧80mmHg,、最高血圧120mmHgです。その上で高血圧は最低血圧90mmHg以上、または最高血圧140mmHg以上の状態を高血圧と定義しています。

この高血圧は、「本態性高血圧」と「二次性高血圧」の2種類に分類することができます。また、その種類によって原因も違ってきます。

 

本態性高血圧とは?

日本人の高血圧患者の90%を占めるのが本態性高血圧といわれています。

現在の科学をもってしても明確な原因を特定するのがとても難しく、長年培ってきた生活習慣の乱れ(食生活、運動など)や、喫煙・飲酒歴、遺伝的要素、ストレス、などが重なり合い引き起こす高血圧です。

 

二次性高血圧とは?

病気が原因で起こる高血圧を二次性高血圧といいます。

この場合、原因となっている病気が治ると、高血圧もなくなることがほとんどです。若い人で高血圧の場合は、二次性高血圧を疑います。

 

診断をスムーズにするためにも原因を特定することが大切

高血圧と一言で言っても、このように種類によって原因が異なります。

原因が異なるということは、治療方針も異なるということです。

病院にかかる際は、既往歴、近親者に高血圧患者がいるかどうか、投薬中の有無などを医師にきちんと伝えることが大切です。

そうすることにより、診断材料が増え、的確な治療を受けれるようになります。

 

今は、病院の待合室や、薬局などでも無料で血圧を測定できるところがたくさんあります。ぜひ定期的に測ってみましょう。

高血圧は放っておくと脳梗塞や、脳出血、狭心症などと様々な合併症を引き起こします。

高血圧と判明したら、放っておかずにきちんと治療に専念しましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/14-022315.php?category=226])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

原因に関する記事

働いている人は休日に○○が高い?!ストレスのかかる作業もほどほどに…

血圧が上がる原因の一つ…それは、ストレスです。 ストレスには、体にかかるストレ...

高血圧の原因はストレス?!自律神経と血圧の関係について

  高血圧になる原因は塩分で、お味噌汁やラーメンは体によくないというイメー...


年齢と共に血管は硬くなる?動脈硬化にならないための高血圧予防

    ■加齢と共に人の血管が硬くなることはある意味避けがたいことです。 老化...

腎臓は血圧に影響を与えやすい!腎臓が原因で生じる高血圧ってなに?

  高血圧というと、発症したらそこからずっと付き合っていかなければいけない病気...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る