カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 慢性腎臓病(CKD) >
  4. 基礎知識 >
  5. 原因 >
  6. CKDと深くかかわり合う循環器病 CKDがひどくなると循環器病もひどくなる?

生活習慣病

CKDと深くかかわり合う循環器病 CKDがひどくなると循環器病もひどくなる?

 

循環器病とは、体の中をめぐる機構に問題がある病気を指してます。例えば高血圧や糖尿病、脳血管の病気などが循環器病の代表です。

 

●CKDがひどくなると循環器病もひどくなる?

国立循環器病研究センターの報告によれば、アメリカの研究で『腎機能が低下すればするほど循環器病での入院や死亡が増加する』ことがわかりました。

糸球体や腎臓に負担をかける循環器病がCKDの原因になることはわかっており、腎臓に負担がかかるとさらに血管に負担がかかることもわかっています。

ですが、この研究のように実際に循環器病とCKDを関連付けた結果はまだ多くはなく、注目すべき結果と言えます。

また、これを受けて国立循環器病研究センターが循環器病の患者の腎臓と、そうでない方の腎臓を比べたところ、こちらも『循環器病の患者の腎臓が有意に障害の程度がひどい』ことがわかりました。

 

●CKDを危険因子として捉える

埼玉医科大学の腎・高血圧内科の御手洗哲也氏は『動脈硬化の危険因子としての慢性腎臓病』内でCKDを『血管病発見の糸口』としています。

御手洗氏によればCKDは心筋梗塞や脳卒中などの重大な危険因子になっていることが明らかになったとのことです。

国立循環器病研究センターやアメリカでの研究結果も踏まえると、CKDの早期発見によって脳血管・心臓障害のリスク管理にも役立つことが結論付けられます。

 

CKDと循環器病の関連は高血圧、糖尿病がCKDの原因となっていることから明らかでしたが、最近では研究が進められ、数値的な意味でもCKDと循環器病の関連が深かったことがわかるようになってきました。

腎臓病単体として捉えるだけではなく、CKDを生活習慣病とかかわる総合的な注意点として見ていく必要があると考えられます。

 

 (参考:循環器病情報サービス //www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/nierenkrankheit.html)

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/16-367199.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

原因に関する記事

慢性腎臓病は大人だけの病気ではない?子どもの慢性腎臓病の可能性

  慢性腎臓病は大人だけに起こる病気ではありません。子どもの慢性腎臓病は成人と...

慢性腎臓病リスクをチェック

  慢性腎臓病なんて、自分は関係ないな、と思っている方が多いと思いますが、...


あなたの尿たんぱく値はどのくらい?値が高いと腎臓病の可能性が!糖尿病の可能性もある!?

  尿には本来たんぱく質はそれほど含まれません。普通なら1日あたりの尿たん...

腎臓のろ過機能疾患は、○○の不具合が原因?

  腎臓には1分間で約1リットルの血液が流れているほど、血液のやり取りが多い臓...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る