カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 後陣痛 >
  5. 出産後の後陣痛!リラックス法で痛みをやわらげよう☆

妊娠・出産

出産後の後陣痛!リラックス法で痛みをやわらげよう☆

出産後のよろこびもつかの間!

子宮復古のために、かならずおとずれる後陣痛!

人によって痛みもさまざまですが、初産より2人目以降の方が、痛みが増す傾向に…。

 

この痛み、少しでも緩和できたらいいのに!

そう思っている人も、たくさんいるのではないでしょうか?

 

出産後の後陣痛ってどんな痛み?

無事に出産をして、赤ちゃんが誕生。

その喜びと共に訪れる痛み。

 

初めての出産後は何事も不安でいっぱいですよね。

出産後に訪れる後陣痛についてどんな症状が出るのか、対処法などを調べてみました。

 

出産後の痛みの原因…後陣痛って?

出産後に、胎児と胎盤などが出て、子宮が元の大きさに戻ろうとします。

このときに子宮が収縮することで陣痛のように痛むことを言います。

 

妊娠・出産で大きくなった子宮は産後約、12時間で急激におへその辺りまで収縮します。

その後は約1か月くらいかけて徐々に小さくなっていきます。

 

分娩後、急激に子宮が収縮するため、痛みのピークが分娩当日から翌日にかけて痛みがひどいのです。

この痛みは、人によっても痛みの程度や長さは個人差があります。

 

後陣痛の痛みの対応

出産後は、子宮の収縮を促すための子宮収縮の薬を飲みます。

後陣痛は、痛いのを我慢できないほどではない人が多く、3~4日で治まることが多いので痛みを我慢する人が多いです。

 

人によって痛みが違うため、痛みが耐えられない位ひどい時は、我慢せずに看護師さんに痛いことを伝えましょう。

子宮収縮の状態が良ければ薬を控えたり、どうしても我慢できない場合は痛み止めを処方してくれます。

 

出産後は子宮の収縮を促すため、水分をたくさん摂って、トイレにも行くようにしましょう。

初めての出産より、二人目以降の方が子宮が収縮しやすくなっているので、痛みが強い傾向にあります。

また、授乳によって痛みは増してきます。

 

後陣痛は我慢しない!

後陣痛の痛みは人によって違いますが、眠れない、日常生活にも影響が出るくらい痛みがひどい場合は、我慢しないで痛み止めを処方してもらいましょう。

 

しかし、鎮痛剤を服用することで子宮の収縮が遅くなってしまいます。

我慢できる範囲であれば、子宮が元に戻ろうとしている生理現象なので、なるべく自然に任せて我慢しましょう。 

 

1. 薬を飲む前に体を温めよう!

体を温めることによって、血流が良くなり痛みが緩和できます。

下腹部が冷えると痛みを感じやすくなるので、着るものも温かくして過ごしましょう。

 

腹部を中心に温め、腰や内側の股の部分を温めるのも効果があるようです。

帝王切開や会陰切開の傷がある場合は、医師に確認してから温めてください。

 

また、同じ場所をずっと温めると、低温やけどなどの原因にもなります。

温める場合は、直に皮膚の上に充てないように、タオルや服の上からカイロや湯たんぽなどでじんわり温めて下さい。 

 

2. 最近流行りの精油を使った緩和方法 

子宮の収縮を妨げずに痛みをとる、精油を使った方法があるのをご存知でしたか?

 

まずは、痛みを和らげる方法として、洗面器に熱めのお湯を入れて精油を3滴落としたら、タオルを浸して、軽く絞ってビニール袋に入れて子宮の辺りに当てます。

鎮痛作用のある精油の働きで、痛みが和らぐようです。

 

産後は体力や抵抗力が弱くなっているので、これらの方法を試す時は、必ず医師に相談してから行いましょう。

 

最後に

陣痛の痛さばかり耳にして、後陣痛はあまり耳にすることがないかもしれません。

無事に出産ができたことで起こる痛みですから、かわいい我が子を抱くと耐えられますよね。

 

写真://www.ashinari.com/2013/12/13-384196.php?category=9

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

後陣痛に関する記事

出産後にこんな痛みが待ってるなんて!子宮の収縮で起きる後陣痛

  出産後の後陣痛とは、胎児や胎盤など子宮から出たあとに、子宮が元の大きさに戻...

【出産体験談】出産後の病室は個室一択で大丈夫?

    出産時、個室か相部屋のどちらに入院するかと尋ねられ、私は個室を選びまし...

後陣痛の体験談

後陣痛ってこんなに痛いの?3人目を授かって一番つらかったこと

3人目を授かってから、切迫早産はあったけれど、まあ大丈夫だった。 出産するのも、する前は怖くて出産...

後陣痛?産後の生理痛のような鈍痛やキリキリする痛み…

出産が終わり、達成感と幸せでいっぱいだったのですが、分娩台の上では、いろいろとまだ施術が続いていまし...

カラダノートひろば

後陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る