カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 後陣痛 >
  5. 初めての出産で不安!出産後の後陣痛ってどんな痛み?

妊娠・出産

初めての出産で不安!出産後の後陣痛ってどんな痛み?

 

 

無事に出産をして、赤ちゃんが誕生しました。その喜びと共に訪れる痛み・・・。初めての出産後は何事も不安でいっぱいですよね。出産後に訪れる後陣痛についてどんな症状が出るのか、対処法などを調べてみました。

 

 

(出産後に現れる痛みの原因の後陣痛って?)

出産に、胎児胎盤などが出て、子宮大きさに戻ろうとします。この時に子宮収縮する事陣痛のようにが痛むことを言います。妊娠・出産で大きくなった子宮は産後約、12時間急激おへその辺りまで収縮します。その後は約1か月くらいかけて徐々小さくなっていきます。分娩後、急激に子宮が収縮するため、痛みのピークが分娩当日から、翌日にかけて痛みがひどいのです。この痛みは、人によっても痛みの程度や長さは個人差があります。

 

(後陣痛の痛みの対応)

出産後は、子宮の収縮を促すための、子宮収縮の薬を飲みます。後陣痛は、痛いのを我慢できないほどではない人が多く、34で治まることが多いので、痛みを我慢する人が多いです。人によって痛みが違うため、痛みが耐えられない位ひどい時は、我慢せずに看護師さんに痛いことを伝えましょう。子宮収縮の状態が良ければ、控えたり、どうしても我慢できない場合は痛み止めを処方してくれます。出産後は、子宮の収縮を促すため、水分をたくさん摂って、トイレにも行くようにしましょう。初めての出産より、二人目以降の方が、子宮が収縮しやすくなっているので、痛みが強い傾向にあります。また、授乳によって痛みは増してきます。

 

 

陣痛の痛さばかり耳にして、後陣痛はあまり耳にすることがないですが、無事に出産ができたことで起こる痛みですから、可愛いわが子を抱くと耐えられますよね。

 

 写真:http://www.ashinari.com/2009/02/23-014441.php?category=53

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

後陣痛に関する記事

ママの心身のケアが出来る!産後院の重要性について

以前、芸能人の方で、出産の際韓国の産後院を利用したというニュースがありました...

出産後の後陣痛!リラックス法で痛みをやわらげよう☆

出産後のよろこびもつかの間! 子宮復古のために、かならずおとずれる後陣痛!...

産後の体験談

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

バギー選びのアレコレ

お座りが出来るようになった7ヶ月頃、バギーを購入しました。 それを3歳頃まで使う気満々で…シンプル...

カラダノートひろば

後陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る