カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 出産後はいつから仲良ししていいの?産後のセックスについて

妊娠・出産

出産後はいつから仲良ししていいの?産後のセックスについて

妊娠すると男性と女性で大きく心身ともに変化が現れ、セックスに対しても思いが違ってきますよね。妊娠中も安定期に入って出血など問題がなければセックスはしても大丈夫ですが、妊娠中からセックスをしないと1年くらいはご無沙汰なんて夫婦も少なくないのではないでしょうか。

 

夫婦が愛を確かめるのにセックスは欠かせないコミュニケーションですが、出産後、いつから仲良しできるのでしょうか。

 

この期間はとりあえずセックス禁止

出産後1か月は産褥期と言い、この期間は子宮内の胎盤が剥がれ落ちた後の出血や子宮内の不要物が出る(悪露)などがあり産道や膣が傷ついて治りきっていない時期です。

なので、この時期は医師からもセックスはまだ禁止されています。だいたい、1か月後に検診に行って、子宮の状態が良くなっていたら、医師からセックスの解禁宣言があります。 

 

産後のセックスについて注意する事

産後すぐのセックスで一番注意をしなければいけないのが避妊です。まだ、子宮がきちんと正常な働きを取り戻していないうちに避妊せずにセックスすると、一度も生理が来ないまま再び妊娠してしまう可能性があるからです。

 

また、出産後で生理が遅れていると思っていたら妊娠していたなど、子育てもままならないうちから予定外の妊娠となってしまう場合もあるので気を付けましょう。

セックスを再開する場合は、次の生理を何回見送るまでは避妊するかなどを、きちんと夫婦で話し合いましょう。

 

 

女性は、「おかあさん」になったことで、今までは旦那さんだけを見ていたのが、赤ちゃんの事や、育児疲れなどから、新婚のようなムードになれない事もあります。

たまには、気分を変えてみるなど旦那さんからのサプライズなどがあれば気分も盛り上がるのではないでしょうか。

 

(写真:http://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

出産後のトラブル~子宮復古不全とは

出産後のトラブル~子宮復古不全とは 出産後、子宮が元に戻ろうと収縮し、悪露...

「産後が怖い」会陰切開をする時・した後の体はどうなるの?

初めての出産をされる方で、どうしても不安になってしまう要因の1つに会陰切開が...

産後の体験談

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

バギー選びのアレコレ

お座りが出来るようになった7ヶ月頃、バギーを購入しました。 それを3歳頃まで使う気満々で…シンプル...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る