カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 出産後も夫婦仲良く!産後セックスレスにならないために気を付けること!

妊娠・出産

出産後も夫婦仲良く!産後セックスレスにならないために気を付けること!

 

妊娠・出産を機にセックスレスになる夫婦が増えています。女性は女から「おかあさん」になってしまうことで、育児や家事に追われて、今までと同じように旦那さんだけという訳にはいかなくなるのが現実です。どうすればセックスレスにならずに、出産後も、今までと同じように楽しいセックスライフが送れるのでしょうか。 

 

出産後の気持ちの変化

妊娠中は、旦那さんへの愛情は変わることはありませんが、女性は出産後に出産クライシスと呼ばれる「旦那(パパ)の態度や言動が原因で起こる心境の変化」が大きいと言われています。

 

それは、家事・育児ストレスに加えて旦那の心無い発言や、育児を手伝ってくれない、そればかりか、自分の相手をしてくれないと赤ちゃんに嫉妬するなど、出産前と出産後で旦那へ対する愛情が減ってしまうケースも少なくないのです。

 

それに比べ、男性も「おかあさん」としてみるようになり、育児に追われて出産前は可愛らしかった妻が変わったなどと思う人も少なくないのです。 

 

産後セックスレスにならないための注意事項

赤ちゃんをお風呂に入れた後に裸や下着姿のままリビングをウロウロなんて、色気を感じなくなってしまいますよね。

 

ムードを出すために、たまには子供を寝かせた後に、一緒に軽くお酒を飲みながら過ごす事で、ボディタッチをしながらイチャイチャする時間や2人だけの時間を作るのも大切です。たくさん飲みすぎるといけませんが、ノンアルコールでもムードを演出するには良いのではないでしょうか。

 

旦那さんは、奥さんが喜ぶサプライズなども考えて、一緒にドキドキできる環境を作ることが大切ではないでしょうか。

 

このように、出産したから変わったのではなく、恋人の時はしていた事をしなくなったという事はないでしょうか。もう一度生活態度を見直してみましょう。

 

 写真://www.ashinari.com 

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

産後の体のトラブルを解決!腰痛を治そう!

  妊娠中から始まることが多い、腰痛。産後もまた、赤ちゃんのお世話などで腰...

子育て支援システム…気になるメリットとデメリットとは

赤ちゃんを預けたいけれど、初めて利用するシステムは何だか怖い、そう考えて一歩...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る