カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後の生理 >
  5. 【出産後の生理】母乳育児のママは生理再開が遅い?!ミルクの場合は?

妊娠・出産

【出産後の生理】母乳育児のママは生理再開が遅い?!ミルクの場合は?

出産後1か月を産褥(さんじょく)期といい、長いマタニティライフから出産前の体に戻ろうと急激に体調が変化する時期です。

 

一般的には、産後2か月位でお母さんの体はほぼ元通りになりますが、いつ頃からホルモンバランスが元通りになるのでしょうか?

 

出産後の体調の変化

出産を終えて大きくなった子宮は、元の大きさに戻ろうとします。

小さくなるまでの間に、悪露という出産時の出血の残りや子宮内膜のかけらなどが徐々に出てきます。

1か月位で出なくなり、子宮も元の大きさに戻ります。

 

いつまでも悪露が続いたり赤い悪露などが出る場合は、感染症や子宮内の残留物が残っている場合があるので、病院へ行きましょう。

 

出産後から生理開始までの体

出産後、医師の診察を受けて大体1か月で、医師からセックスをしてもいいですよと許可が出ます。

産後の生理については個人差が大きく、授乳をしているかどうかでも大きく変わってきます。

 

早い人で、産後1か月ですぐ生理になる人もいれば、1年かかってやっと生理が来る人もいるので、はっきりいつから開始されると決まっているわけではありません。

 

授乳しているママは生理再開が遅い?

授乳中は、プロラクチンという母乳生産ホルモンが分泌されます。

このプロラクチンは排卵を抑制する作用もあり、母乳で育児をしている人は、まだおっぱいをあげなければいけない体ですよという指令が出るため、生理が再開しにくくなります。

 

なので、出産後でも母乳ではなくミルクで育てる場合は、脳が「もう母乳をあげなくていいですよ」という指令を出すので、次の妊娠に向けて生理も再開します。

 

どちらの場合にしても、妊娠・出産とホルモンの変化が著しかったので、ホルモンバランスは崩れます。

育児疲れなども重なるため、出産後に生理がきても無排卵だったり、生理周期がなかなか定まらないこともよくあるようです。

 

【母乳とミルク】出産~生理再開までの期間のちがいは?

出産後、母乳で育てるかミルクで育てるか迷っているお母さんは多いのではないでしょうか。

母乳の良いところ、ミルクの良いところを比較しながら、出産後に生理がいつ再開するかなど、子育てしながら次回の妊娠に向けて考えてみましょう。

 

母乳の良いところ

赤ちゃんにとっては、成長に必要な栄養素がバランスよく含まれ、病気から守ってくるれ免疫物質等が含まれています。

また、母乳を吸うことで、顎や頬などの筋肉の発達や脳の発達を促す効果があり、赤ちゃんにとっては、最良の栄養と言えます。

 

哺乳瓶の消毒や手間がなく、ミルク代もかからないため経済的です。

また、完全母乳で育てると、母乳育児ダイエットと言われているように、産後太りを解消できるメリットもあります。

 

授乳中は、母乳を促すホルモンのせいで、排卵を起こしにくくするため、生理は抑制されます。

 

ミルクの良いところ

ミルクの栄養価は、母乳とほとんど変りません。

なので、母乳の出が悪かったり、ミルクでの子育てを選択しても、赤ちゃんが育つ上では全く影響はありません。

 

ミルクのよいところは、栄養価は母乳と変わらず、お母さん以外でも赤ちゃんにミルクを与えることができることです。

 

ただ、ミルクの場合は、母乳のように食べた栄養分が母乳に行かず、自分の体に吸収されるので、産後ダイエットの体重減少にはつながりません。

母乳が出なくなるので、すぐに次の妊娠に向かって体が元の状態に戻ろうとするので早く生理が来ます。

 

基本的に、出産後の1か月~2か月で生理が再開する人が多いようですが、上記のように母乳かミルクかによっても時期が異なります。

だいたい1年後には皆さん生理が始まっていますので、特に気になるようなら、病院を受診してみましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2012/07/16-365244.php?category=34

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後の生理に関する記事

産後に再開した生理がおかしい?経血の量が増えた気がする…知っておきたい出産と生理の関係

産後というのは色々な体の変化が出てくるものです。 なかなか痩せない体になっ...

いつ来るの?出産後の生理について~再開が早い・遅い原因は?何が影響する?

出産後「もう生理が再開?」と早い人もいれば、「いつになったら生理は再開するの...

産後の生理の体験談

産後は生理痛軽くなる?産後の生理(一人目と二人目)

わたしは出産まえは割りと生理痛あった方です。当時は生理開始初日~3日まで痛みはありました。鎮痛剤を飲...

完全母乳育児と生理について

おっぱいを上げてるママはなかなか生理が来ないといいませんか?私もそう思っていました。うちの息子はおっ...

カラダノートひろば

産後の生理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る