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妊娠・出産

卒乳後は太りやすい?!産後ダイエットの開始時期について

妊娠時についた体重は、授乳や子育ての忙しさで自然と妊娠前の体重に戻るはずなんですが・・・。なんで減らないの?大切な赤ちゃんを授かり、嬉しいことばかりだといいのですが、子供が産まれると、赤ちゃんの世話で自分のことは後回しになってしまいがちですよね。いつまでも若くて綺麗なお母さんでいるために、妊娠中に変化した体型や体重を元に戻すために、手軽にできて続けられる産後ダイエットを考えてみましょう。

 

産後ダイエットはいつから?

授乳期間中は、まずは、質の良い母乳を作るために無理な食事制限は禁物です。授乳期間中のダイエットは特に、栄養面での管理に気を付けたいところです。また、激しい運動もやめて、無理なく適度な運動をしましょう。簡単にできる運動として、赤ちゃんを抱いたり、ベビーカーでのお散歩などで、赤ちゃんと一緒にできる運動だと続けられますよね。また、ヨガやストレッチなど基礎代謝を上げる自宅でできる簡単な運動もお勧めです。

 

知らなきゃヤバい!実は卒乳後が太りやすい?!

授乳中は、特に何もしなくても自然と痩せていく傾向にありますが、実は、卒乳してからは妊娠中よりも太りやすいと言われています。妊娠中も授乳中も、食べ過ぎても赤ちゃんの栄養素として使われていたので、いつも以上に食べても太りにくく、逆に痩せていく傾向だったのが、卒乳したと同時に、食べたものすべてのエネルギーが自分だけの体の栄養となってしまうからです。妊娠中、授乳中にたくさん食べる習慣になった人は、特に注意が必要です。

 

 

卒乳後が、本格的な産後ダイエットという意識を持ちましょう。産後、すぐに痩せて喜んでいて、すぐにリバウンドしたという事にならないように、気を付けましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/04/12-388066.php?category=5

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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