カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 強くなる >
  5. ストレスはなぜ感じるの?ストレスの原因やストレスを減少させる方法

メンタル

ストレスはなぜ感じるの?ストレスの原因やストレスを減少させる方法

 


ストレスがあって涙が止まらない、何を見ても悲しく哀れに感じてしまう。

なぜストレスで涙がでるのでしょうか。
ストレスとは何かを生理心理学の観点から紹介させて頂きます。



人間がストレスと感じる変化

失業、就職、結婚、離婚、卒業、入学、引退、葬式、結婚式、経済的な損失、経済的な損失が予想されること、恋人の心変わり、病気の宣告、連れ合いを失う、引越し、転勤、親子喧嘩、義理の親族との同居など。

生き物としての一番の幸せは昨日の継続で 、恒常性といいます。
昨日と同じ毎日が続き、自分が対処できる事象が継続するとストレスの無い日々となります。

ストレスをなぜ感じるのか

ストレスを感じる原因は、期待を予想し、希望があるときにストレスを感じます。
目的があり、努力すれば何かしらの予想した答えがあると信じている場合に、ストレスを感じるようです。
目的が有るのは良いことに聞こえますが、実は思考の底辺で交換条件を提示し自分に沿うような答えを求めている時にストレスを感じます。
 
例)
お金を出したんだから△△に成るはずだ
親だったら、△△をするはずだ
自分を好きだったら、○○をしてくれるはずだ
普通は○○じゃないか、ナゼ△△を選ぶのだ
自分ばっかり○○で、皆は△△なのに・・
    ↓
次に感じられる感情は)
○○したのに、△△じゃない・・
○○支払ったのに、ちっとも△△じゃない

ストレスは自我に注目している状態

自我に注目している状態とは、自分の感情にフォーカスしている状態です。

例)夫のDVが激しい。だから、心が悲しい。悲しい、何時も私ばかり何でこんなことに・・・だって・・・

答え)対策を練る、外部に助けを求める、友人を作る、お金をためて逃げる。証拠を集めて自分に有利に動く(ここには自我はありません
   
ストレスをストレスで無くす方法


ストレスを瞬間的に無くす方法が有ります。
それは、心の中で話しかけている言葉を少し変えるだけです。

• ストレスを強化する言葉
何でこんなことに・・・私ばっかり・・・どうしてこんなことに・・・いつもこうなんだ・・
•  ストレスを緩和する言葉
どうやって・・どうしたら・・
ストレスを恐れるのではなく、興味の対象と感じた時にストレスは達成感をもたらす課題になるのではないでしょうか。
 
(photo by///www.ashinari.com/2012/05/23-362374.php?category=280)

著者: jeanさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

強くなるに関する記事

ストレスフリーになるためのレジリエンスって?レジリエンスが高い心、低い心とは?

   心が折れたとき、その逆境から立ち直る力のことを「レジリエンス」と言います。...

人間関係に疲れやすい場合の解決法は逆に"積極的に人間関係をつくる"こと!?

  人間関係に疲れてしまうのは、どうしてなのでしょうか? たくさんの友人がいても...


あなたはしていませんか?"2択思考"が自分を追い詰め、ストレスを溜めているかもしれません

   現代は「有りか無しか」「〇か×か」といった思考が多いと言われます。「自分は...

うつ病の要因となるストレスとの上手な付き合い方~ストレスに対抗するのに必要なこととは?~

■人が生きていく上で大きな障害となりうつ病の要因となるストレスですが、それに...

カラダノートひろば

強くなるの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る