カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. ピル >
  4. 喫煙者のアフターピルは要注意!緊急避妊薬の副作用

女性のカラダの悩み

喫煙者のアフターピルは要注意!緊急避妊薬の副作用

タバコとピルは元々相性が良くありません。

今回は喫煙者が気を付けるべきアフターピルの副作用を紹介します。

 

喫煙者が気を付けなければいけない副作用

アフターピルの副作用には吐き気、嘔吐、頭痛などの他に血栓症を引き起こす場合があります。

 

ピルにはわずかながら、血栓症のリスクを上昇させる副作用があります。

この副作用はかなり低リスクなため、健常者においてのアフターピルの使用には問題ありません。

しかし、喫煙自体に血栓症を起こすリスクを高める作用があるため、アフターピルを併用するとどうしても血栓症のリスクが上昇してしまいます。

 

対処法

アフターピルを服用する場合には、喫煙をやめるようにします。

また、低量ピルや中量ピルにおいても血栓症のリスクは上がります。ピルを飲む場合は禁煙することをおすすめします。

 

血液をサラサラにする食材

わずかとはいえ、血栓症のリスクが上昇するのが怖い、と言う方もいらっしゃると思います。

血栓症は血液がドロドロになり起こることが多いため、血液をサラサラにする成分を含む食材を以下に記します。

 

タマネギ・ニンニク・納豆・サバ・アジ・さんま・キノコ・海藻類・トマト・ブロッコリー

 

これらの食材を摂取するとともに、水分補給もしっかりと行ってください。

睡眠不足も血栓症の要因となりますので、十分な睡眠をとってください。

 

喫煙される方においてはアフターピル、ピルを摂取する際は気をつけてください。一度医師に相談してみるのも良いと思います。

(Photo by //www.ashinari.com/2010/11/02-341666.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ピルに関する記事

避妊効果のある時間は?副作用は?アフターピルについて

  ピルは基本的には普段から飲んで体を管理するものです。一方でアフターピルとい...

こんなことにも効果が?ピルの避妊以外の効果

  ピルは生理周期の改善や避妊の効果を目的として飲む方が多いと思います。生理不...


ピルを飲み忘れた!そんな時はどうしたらいい?

ピルにはさまざまな種類がありますが、基本は月経周期を管理するために毎日飲むも...

女性用だけじゃない!男性用のピルとは?

  避妊等に使うピルと言えば女性用のものが基本でした。ピルは2種類の女性ホルモ...

カラダノートひろば

ピルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る