カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. 吐き気がする・・・どうしよう!ストレスが原因?!ストレスと吐き気の関係

メンタル

吐き気がする・・・どうしよう!ストレスが原因?!ストレスと吐き気の関係


ストレスが強いと「吐き気がする」とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。
ストレスと吐き気の関係についてご紹介させて頂きます。


ストレスとは

• 肉体的なストレス
• 精神的なストレス

肉体的ストレスはある一定の潜在的な容量があり、鍛え慣れという形で時間と共に許容量は大きくなります。
しかし、スピードや負荷が強すぎると、耐え切れなくなります。
精神的ストレスは、「自分だけではない」

精神的・肉体的ストレスにより、眠られない・吐き気・頭痛・食欲減少・加呼吸・下痢便秘・消化不良・性欲の変化(増強や減少)などの、自律神経の交感性神経が優位になった時に現れる症状がみられると言われています。

吐き気の原因は

吐き気の原因がストレスで起きているものなのか、ハッキリさせる必要が有るでしょう。
過度のストレスがあり、特に病気や風邪を発症していないのであれば、ストレスが要因で起きた可能性が高いでしょう。
食あたりや他の原因で起きる吐き気ではないか、観察することが重要です。

ストレスが原因で吐き気がある

確実にストレスが原因で吐き気が有る場合、ストレスが原因だという理解がその症状を緩和させる要因となります。


して出てくるようになります。
パブロフの犬のようなものだと思ってください。

これは繰り返すことによって、ストレス=吐き気の状態を強化させることになるので、用心する必要があります。

ストレスだと思う時の目線


簡単なテストをしてみてください。
ストレスだ、イヤだ、と感じた時、どの辺りで感じますか、意識は胃袋の辺りに有りませんか、目線は下を向いていませんか。

楽しく嬉しい時は、目線は正面か上を向いています。意識は額の髪の生え際辺りに感じませんか?


 
体はある意味とても単純な構造的な物で、気持ちの持ちよう次第で症状が改善することがあります。いったん客観的に考えるのも良いことではないでしょうか。

(photo by///www.ashinari.com/2011/10/04-351102.php?category=246)

著者: jeanさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

笑うことがうつ病対策に

    ■人の身体にはストレスを解消する機能があり、 その最も効果の高...

よく喋りよく笑うことは健康の素!好きなことをしてストレス解消

リラックスするために暴れちゃおう!リラックスするためにはその前に適度な疲れも必要...


頭痛はストレスから来てるのかな、対処法は有るの??

人間は多少のストレスには耐性がありますが、度重なったり、自分だけがその苦難に...

テスト前の現実逃避はストレスの現れ?勉強ストレスを解消するためには

中高生、場合によっては大学生にも共通する悩みが『勉強』に関する悩みです。 勉強...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る