カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. その他 >
  5. 腹上死は高血圧によるもの!?相談しにくい…でも無視できない!高血圧と性行為のときの危険性

生活習慣病

腹上死は高血圧によるもの!?相談しにくい…でも無視できない!高血圧と性行為のときの危険性

 

高血圧による一つの現象として腹上死があるのをご存知ですか?

 

腹上死ってなに?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、腹上死とは性交死とも言い、性交中に突然死することを指して使われる言葉です。

高血圧の方は急激な血圧の変化で突然死する可能性があります。その急激な血圧の変化があるのが性交渉です。性交渉において血圧、脈拍は著しく上昇します。しかしこれらは一過性のものですから、心臓が健康な人は何に問題もありません。

しかし、高血圧、そして動脈硬化がある場合、こうした血圧や脈拍の変化は狭心症発作心筋梗塞を誘発する要因になり得ますし、危険な不整脈につながる可能性もあるのです。

 

腹上死はどうやったら避けられる?

性交渉自体を避けるという方法もありますが、性交渉も患者さんの人生の一部ですから、むやみに否定する必要もありません。

第一に、必要なのはきちんと降圧治療をうけることです。血圧が目標範囲内でコントロールされていれば、血圧の上昇幅も抑えられます。

また性交渉に関しても、やたらに刺激的なものは避けた方が良いかもしれません。

慣れた場所で、慣れたパートナーと、体をいたわって行えれば、リスクは低くなりますし、実生活における精神的な安定にもつながります。

実際に腹上死の調査では圧倒的に婚外の関係が多いとされています。さらにお酒を飲んだ場合には血圧が不安定になりますので、死の危険性が増すようです。

 

あまり声を大にして聞けないことですが、性生活も人生の活力のひとつになります。むやみやたらに否定するのではなく、パートナーと共にしっかりと考えて、体をいたわって行うことが理想です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/03/04-358664.php?category=48])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

高血圧を改善する降圧ツボ

  ■高血圧は日本人にとって国民病と言っても良いほど身近な脅威です。   ...

高血圧患者の入浴の注意点

    高血圧患者で危険なのは血圧が急上昇するときですが、逆に高血圧状態...


精製塩より天然塩!?天然塩を選ぶと血圧に影響がある?

  高血圧の原因として塩分が良く言われます。しかし、実際には減塩が必要なのは、...

抜歯はできる?麻酔はOK?高血圧の人が歯科治療を受けるときの注意点

高血圧である場合、歯科治療を受けるときにも健康な人に比べ注意が必要です。   ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る