カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 筋トレ >
  5. ダイエット効果や美肌効果あり!体幹トレーニングでアンチエイジングをしよう!

健康診断・健康管理

ダイエット効果や美肌効果あり!体幹トレーニングでアンチエイジングをしよう!

 「体幹」を鍛えると若々しさがアップするという効果があります。なんとなく聞いたことはあるかも知れませんが、体幹についてよく知らないという人も多いのではないでしょうか。

 

体幹とは頭と手足を除く胴体の部分のことで、筋肉の他内臓や骨なども含みます。鍛えることでどのようなアンチエイジング効果が得られるのか見ていきましょう。

  

◾︎3つのアンチエイジング効果 

体幹を鍛え、筋肉、骨、内臓がバランス良く正常に働くことで得られるアンチエイジング効果には、主に次の3つがあります。

 

1)基礎代謝がアップする

体幹の筋肉を鍛えることは基礎代謝のアップに直結します。また、体の動きがよくなり手足の可動域が広くなると運動量も増し、エネルギーの消費量も多くなります。加齢とともに代謝が落ちやせにくくなりますが、体幹を鍛えることでやせやすくなります。

 

2)姿勢が良くなり見た目年齢が若くなる

体幹を鍛えるとスッと真っ直ぐな姿勢を保てるようになり、動きもしなやかで快活になります。姿勢は見た目年齢に大きく影響すると言われていますので、体幹がしっかりしていると若々しく見えます。

 

中年以降によく見られる「下腹ぽっこり」状態は、体幹が弱り内臓が下垂することが原因である場合も多いです。内臓が正しい位置に戻ることで下腹もひっこみ、さらに見た目年齢が若くなることでしょう。

 

3)老廃物の排出が促されお肌の調子が良くなる

姿勢の乱れから負担がかかっていた内臓が、正しい位置に戻ると本来の働きを取り戻すようになります。その結果老廃物の排出も促されるというデトックス効果もあり、お肌の調子もあがってきます。 

 

体幹トレーニングで若々しさを保ちましょう! 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370243.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

筋トレに関する記事

おなか周りをひきしめ!ダイエットに有効な体幹トレーニング効果とアップさせるコツ!

体幹トレーニングが流行っていますが、このトレーニングはダイエット効果もあり、夏...

体幹トレーニングを始める前に!効果を高めるために注意すること3つ

体幹トレーニングでのケガを予防しつつ効果が出やすくなるために、まずは始める前の...


有名スポーツ選手も実践!体幹トレーニングのメリットについて

最近注目を集めているトレーニングに、体幹トレーニングがあります。そもそも体幹と...

1日10-15分で効果的!体幹トレーニングで夏までに緊急ダイエット!

夏を間近にして今からやせなきゃと思っている人は、体幹トレーニングを試してみては...

カラダノートひろば

筋トレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る