カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. ストレスから来る吐き気…人前で吐くのではないかと心配!ストレスと吐き気の関係

メンタル

ストレスから来る吐き気…人前で吐くのではないかと心配!ストレスと吐き気の関係

 


ストレスが強く、何を食べてもしっくり来ず、吐き気が強くなってしまう・・人前で吐いてしまうのではないかと心配で恐怖感に囚われるという人もいます。
ストレスと吐き気の関係についてご紹介させていただきます。



ストレスを感じ自律神経の交換系神経が優位になると

身体的には
消化器官が働かなくなる、唾液の分泌が減少、睡眠障害、呼吸が速くなる、動機が強い、瞳孔が開く、性欲の変化(減少もしくは増加)、肩こり、腰痛、筋肉のこわばり、下痢と便秘などの症状が現れ易くなります。

ストレスが有ると消化器官は働きが鈍る

たとえば、何かを飲んでいて驚くと、ぶっと吐き出してしまいます。
これは生き物としての条件反射で、身を守る為に優先順位が強いものを先に行う為です。
ストレスを感じて、吐き気を感じる事はありえます。
しかし、これは主観であり、自分で吐き気にコミットしなければ、簡単に回避できるでしょう。

吐き気にコミットしない方法とは

ストレスが有る環境で、吐き気を感じるのがそれはなぜかどうして吐き気を怖いのか、吐いたらどうなるのか、などと自分でひとつひとつ考えて答えてきます。

たぶん、恐怖を感じると覚えている場合、「なんとなく」と答えてしまうことが多いようです。
今怖いと感じている、だから吐き気が起きたんだ、と自分で認知することが必要です。


なぜ「なんとなく」なのか

これは、自分の行っている行為と意が整理されておらず、自分の意思が反映されていないことが原因ではないでしょうか。
「なんとなく」は感情であり、裏付けの検査も数値も出ない感覚でしかありません。
お化けを怖がる心の仕組みと同じようなものなのです

‐概要‐
怖い、恐れがあると思うことも大切です。感情には大きな力があり、理由をつけると影響は倍増する素晴らしい力を持っています。
自分の感覚だけにコミットしてしまうと、負のスパイラスに落ちってしまうようですから、ほんの少し自分を客観視することも大切なのではないでしょうか。


(photo by://www.ashinari.com/2011/10/05-351106.php?category=246)

著者: jeanさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

どうやったらパートナーにイライラしない?夫婦間のストレスを減らすために出来ること

付き合っているときは喧嘩もしなかったのに、結婚してからは揉めてばかり、夫婦にな...

これはストレスが原因なの?ストレスによる胃痛と胃痛によるストレス

おなかが痛い、胃が痛いのは大変辛いことです。たかが腹痛とは言えず、この辛さは...


失くすことのできないストレス、どう解消する?人の体に備わるストレスを解消する機能とは?

■ストレスは決して無くすことはできません。   ですが人体にはそのストレ...

ストレスフリーな生活をおくるための3大条件☆完璧主義者にはならない・睡眠時間厳守・体の健康

ストレスと常に隣り合わせで生活をしている現代。そんな今でも、「ストレスフリーな...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る