カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 肝障害 >
  5. アルコール性肝障害を予防したい!血液検査で気になる肝機能の値

気になる病気・症状

アルコール性肝障害を予防したい!血液検査で気になる肝機能の値

血液検査シリンダー

血液検査でズラッと並ぶアルファベットの羅列。異常値だと一体どんな意味があるの?肝臓・胆道系疾患に関係する血液検査項目を知ることで、気づかない自分の体の症状に目を向けましょう。

 

γ-GTP

基準値

男性12~84、女性9~40

50IU/L以下とされていましたが、2014年4月の人間ドック学会と健康保険組合連合会の新たな基準範囲が策定されました。

 

働き

腎臓、肝臓、膵臓、脾臓などにある酵素で、肝臓の解毒作用に関係する物質の生成に関わっています。たんぱく質を分解・合成する働きもします。アルコール性肝障害への反応が特に鋭敏です。胆石や腫瘍などで胆管が閉塞して胆汁が滞ったり、アルコールや薬で肝細胞が破壊されたりすると血中に出てきます。

 

AST(GOT)

基準値

30IU/L以下

 

働き

肝臓を始め、心臓の筋肉や骨格筋、赤血球など広く存在します。体内でのアミノ酸代謝やエネルギー代謝の過程で重要な役割をします。これらの臓器が、外傷や細菌・ウイルスで破壊されることにより、血中に漏れ出します。肝臓以外の臓器にも存在するため、AST(GPT)との関連を見る必要があります。AST(GOT)単体で高値を示す場合は、肝臓以外の病気の可能性もあります。

 

ALT(GPT)

基準値

30IU/L以下

 

働き

主に肝細胞に多く存在しています。体内でのアミノ酸代謝やエネルギー代謝の過程で重要な働きをします。肝細胞がウイルスの感染や薬物、がんなどによって破壊されていることで血液中に漏れだす事で数値が上がります。この数値が高いということは、それだけ肝臓が障害を受けているということです。

 

ALTがASTの数値を上回っている時は、脂肪肝や慢性肝炎が疑われ、ASTがALTの数値を上回っているときは肝硬変、肝臓がん、アルコール性肝炎、心筋梗塞などが疑われます。

 

*従来は「GOT(グルタミン酸オキシロ酢酸トランスアミナーゼ)」「GPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)」としていたが、GOTを「AST(アスパラギン酸アミノトランスフェナーゼ)」、GPTを「ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)」に変更し、国際的な標準になりつつあります。

 

 

今度の健康診断は、横に書かれたH(高い)、L(低い)だけでなく、その意味にしっかり着目して検査結果を見て下さい。検査結果を受け止めて、改善に努めることが健康に人生を送るための第一歩かもしれません。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4-%E5%8C%BB%E7%99%82-%E3%83%A9%E3%83%9C-%E8%A8%BA%E6%96%AD-%E8%A1%80-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96-%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%8C%BB-313864/?oq=%E5%8C%BB%E7%99%82)

著者: amママさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝障害に関する記事

薬物性肝障害はどんな風に発症する?

  アルコールの摂取によって肝臓に負担をかけると言うイメージのある人は多いと思...

中毒性とアレルギー性~2種類の薬物性肝障害

  医師から処方された薬であれ、自分で手軽に買える市販薬であれ、どんな薬であっ...


あなたは飲み過ぎていませんか?アルコール性肝障害の原因

    アルコールの総消費量は戦後著明に増加し、最近は若干減少してきています...

アルコール性肝障害ってどれくらい飲んだらなるの?アルコール性肝障害の診断基準

  健康診断の血液検査でよく話題にされる『γ-GTP』。よく「高かったから...

カラダノートひろば

肝障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る