カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 解消・発散 >
  5. ストレスから来る胃痛の辛さ…なぜ胃痛になるの?胃痛の原因

メンタル

ストレスから来る胃痛の辛さ…なぜ胃痛になるの?胃痛の原因


ストレスが有ると胃が痛い、過度のストレスにより胃が悪くなった、などといわれる事が多く,胃とストレスは強く結びついているようです。
ストレスで胃が悪くなる仕組みをご紹介いたします。



ストレスが有るときの身体的反応
あっストレスと思った瞬間に、自律神経の交感性神経がワッと優位になります。

症状には、瞳孔が拡大・唾液腺の分泌が減少・鼓動が早くなる・副腎髄質が活発に分泌・消化器官の消化を中断させる・性欲の変化(増進もしくは減退)・食欲不振などがあります。

ストレスと胃
ストレスが継続すると消化器官の働きが悪くなります。自律神経がコントロールしている心臓や血管、消化管などが影響下に置かれるので、胃痛も起こる場合があります。
また、食欲不振で胃や腸のぜんどう運動が活発で無い為、胃に食物が入らず胃酸が胃を溶かして胃潰瘍を起こすことがあります。

気持ちと胃
胃は大変感情の動きと結びついています。

言葉の表現などにも、
やり遂げた後の飯が旨い(酒が旨い)、気持ち良く飯が食える、苦い酒だ、食べる気にならないような気分、何も味を感じないような心持だ

などの表現があります。

胃が痛いと感じたらお医者様にご相談
何も我慢して良い事が起きるわけではありませんから、胃腸の具合が悪いなと思われたら、すぐにお医者様に相談してみましょう。

胃の痛みがあれば、胃の痛みが酷くならないうちに緩和しましょう。
ストレスが有るなと思われたら、ストレスを対処していくと早い回復が望めます。

過去は変わらないが認知の仕方で現在はどうにでも変わる
ストレスだと感じている自分の声を聞いてみましょう。
なんと語りかけていますか?
どうせ・・・だって・・・○○のせいで・・・私ばっかり・・・何時も○○で・・・どうして・・
ではありませんか?

ストレスは本当にストレスでしょうか。

考えようによっては、ストレスではなくなる場合もあるかもしれません。
また、ストレスを対処しようとする努力も大切です。



‐概要‐
ストレスだからしょうがないと考えず、胃が痛いのは明らかな症状ですから、お医者様に相談してお薬や治療をしましょう。
ストレスだと思っている事は本当にストレスでしょうか。感情を切り離して対策を練ってみることも大切かもしれません。

(photo by///www.ashinari.com/2014/01/08-384759.php?category=220)

著者: jeanさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解消・発散に関する記事

テスト前に無関係のことをしてしまう私って…ダメな人間?いえいえこれは健康な証なんです!

ストレス社会と言われる現代ですが、人はストレスという目に見えないものから、体を...

テスト直前の現実逃避を回避するためには『時間』の使い方が大切!30-10の法則で勉強しよう

頑張らなければいけないテスト前、なのにそういうときに限って集中力が途切れて現実...


夏ストレスの予防・回復に大切な「3R]!夏に頑張りすぎてしまうあなたは絶対に覚えておこう!

  楽しいイベントが盛りだくさんの夏ですが、楽しむと同時に、きちんと休んでいるで...

失くすことのできないストレス、どう解消する?人の体に備わるストレスを解消する機能とは?

■ストレスは決して無くすことはできません。   ですが人体にはそのストレ...

カラダノートひろば

解消・発散の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る