カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃炎(慢性・急性) >
  5. これはストレスが原因なの?ストレスによる胃痛と胃痛によるストレス

気になる病気・症状

これはストレスが原因なの?ストレスによる胃痛と胃痛によるストレス

おなかが痛い、胃が痛いのは大変辛いことです。たかが腹痛とは言えず、この辛さはのた打ち回るような気持ちになることも有ります。

 

ストレスが原因で胃痛が起きる場合と、胃痛がストレスに成る場合があり、ご紹介させて頂きます。

 

 

胃が痛い症状

 

・胃酸による刺激で、空腹時にシクシク、ズキズキ痛み、食後はおさまるもの

 

・胃炎による痛みは食後にシクシク、キリキリ痛みを感じる

 

・胃潰瘍は食後数時間して痛む

 

・暴飲暴食による胃もたれや痛み

 

・差し込むようなキューっとした強い痛みは胃の痙攣の可能性

 

・急性胃炎はみぞおちの痛み、吐き気、発熱を伴う

 

・慢性胃炎は吐き気、嘔吐、食欲不振を伴う

 

・びらん性胃炎は軽い痛みとおなかが張った感じを伴います

 

 

どうしよう・・

 

まず、痛みを我慢して治るわけでは有りませんから、早めにお医者様に相談しましょう。胃の痛みが何時どんな感じであるのか、どの位の期間あるのか、症状を明確に伝える事が大切です。

 

 

ストレスが原因の場合、ストレス解消をすることが胃痛を改善する方法になりますが、痛みによってストレスを強化させることもあるので、痛みは早めに治療しましょう。

 

 

ストレスの原因はなにか

 

ストレスが有ると思う時に、ストレスである事を箇条書きにして書き出してみましょう。

 

何時・誰が・何所で・何を・どうする・これを明確に自分に尋ねてください。

 

嫌だと感じていることについて、全ての条件を自分に尋ねてください。

 

誰が嫌なのか、それはなぜか、どうしてそう感じるのか。

 

 

言語化して第三者に説明するつもりで、書き出す、もしくはカウンセラーに話してください。

そうすることで、自分を理解し、ストレスの対処法も見つけやすくなるでしょう。

 

 

‐概要‐

 

心身は同根で心で感じたことが体に影響が出ることがよくあります。

 

ストレスを溜めないように、日頃からストレス発散法を見つけておくといいかもしれません。

 

(photo by /http://www.ashinari.com/2013/09/30-382685.php?category=290)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-25掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃炎(慢性・急性)に関する記事

暴飲暴食が原因でも急性胃腸炎になる!?刺激の強い食べ物に注意!飲酒による急性胃腸炎を防ごう!

  急性胃腸炎の中には急性単純性胃炎といわれるものがあり、その原因のひとつは暴...

急性胃腸炎の検査!細菌が原因だと数日を要することも!?ギラン・バレー症候群って?ウイルス性以外にも~急性胃腸炎の種類

急性胃腸炎は、ウイルスやストレス、細菌など様々な原因で起きるものです。急性に...


下痢や嘔吐が止まらない! 急性胃腸炎で入院に!?応急処置とは?慢性胃炎の症状と原因、NUDについて

急性胃腸炎は、胃痛や腹痛、下痢や嘔吐を繰り返す症状がみられる病気です。通常症...

ストレス性胃腸炎で起きる発熱!発症しやすいのはこんな人!胃炎の原因と種類別の症状をご紹介

  胃液分泌の仕組み 胃は、口腔から食道を介して胃に入ってきた食物などを...

カラダノートひろば

胃炎(慢性・急性)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る