カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. カビ >
  6. アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎など…カビアレルギーによって起こる症状一覧

アレルギー

アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎など…カビアレルギーによって起こる症状一覧

 

アレルギーは体の中に侵入してきた有毒物質に対して、体の免疫機能が過剰に働きすぎた状態です。しかし、カビによってアレルギーが引き起こされるメカニズムは複雑で、まだわかっていないものも多いです。症状に関してはわかっているため、今回はカビアレルギーによって起こる症状についてまとめました。

 

 

アレルギー性鼻炎

鼻の粘膜で抗原抗体反応が起こり発症します。症状としては鼻水、くしゃみ、鼻づまり、ひどくなると頭痛や目の充血、涙が出るなどの症状も出ます。

 

 

アレルギー性結膜炎

目の結膜にアレルゲン(カビ)がつくことによって発症します。症状としては赤くはれたり、目ヤニや涙が過剰に出てしまう、充血が起こったり、目に痛みが発生したりします。

 

 

アレルギー性皮膚炎

症状として皮膚の炎症や湿疹、赤斑が起こったり、かゆみが発生したりします。また、カビはアトピー性皮膚炎の原因物質としても注目されています。

 

 

アレルギー性喘息

80%以上の原因はダニだと言われていますが、カビも原因となります。症状としては気管支の収縮によって起こる呼吸困難やアレルゲンによる炎症があります。

 

 

水虫

水虫の原因物質はカビです。症状としては皮膚のかゆみや痛み、ただれなどがあります。1度感染すると菌糸が皮膚深くまで潜って、皮膚表面だけ治っても、体調不良になったりした時に再発します。

 

 

このようにカビによるアレルギーや病気が多くあります。カビは適度な湿気と栄養さえあればどこにでもはえます。コンタクトレンズにはえる場合もあります。カビによるアレルギーを防ぐためにも身の回りは清潔にしましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/01/19-375191.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カビに関する記事

梅雨時期のトラブル、カビ!居間と寝室のカビ対策

  梅雨のトラブルのひとつがカビです。カビによってアレルギー症状が出てしまう方...

寒暖差による結露の予防が大切!戸建てのカビ対策について

  冬の間は家の中の湿度が高くなりがちです。湿度が高いこと自体は風邪予防や乾燥...


カビの発生を防いでカビアレルギーを防ごう!梅雨に起きやすいアレルギー

  カビアレルギーを予防するためにはカビを発生させないことが大切です。カビ...

吸い続けると呼吸不全を起こす!?梅雨にひどくなる症状はカビのアスペルギルスかもしれない!

  ジメジメする梅雨の時期は気分が落ち込みがちです。しかし人間は下がり気味の気...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る