カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 大腸がん >
  4. 検査 >
  5. 早期発見のために!大腸がんの診断までの流れ~検査ってどんなことをするの?

ガン・悪性腫瘍

早期発見のために!大腸がんの診断までの流れ~検査ってどんなことをするの?

CTスキャン

がんは早期発見が治療の鍵です。特に早期発見でほぼ完治すると言われる大腸がん。でも、大腸がんの検診ってなんだか痛そうだし、恥ずかしそう。1次検査から確定診断までの流れを知っておくことで、心の準備ができるかもしれません。案外に、痛くも恥ずかしくもないかもしれません。

 

 

診断までの流れ

 

健康診断、大腸がん検診を受ける(便潜血検査)

↓陽性

問診(腹部触診や直腸指診など行う場合もある)

精密検査を受ける(大腸内視鏡検査)

↓ポリープや病変がみつかる

病理検査を行う

↓大腸がんであることを確認する

注腸X線造影検査、腹部CT,MRI検査、胸部X線検査などで転移の有無を調べる

確定診断、病期(ステージ:病期の進行度合い)を判定する

 

 

腹部触診~医師が腹部を触って痛みやシコリがないか確かめます。

 

直腸指診~医師が肛門から直腸内に指を入れてがんがあるかどうか調べます。直腸がんの検査に有効です。

 

大腸内視鏡検査~肛門から内視鏡を挿入して、大腸の粘膜の状態をモニター画面に映し出してみる検査です。内視鏡は直径10mm程度、長さ1.3mほどの細いチューブで、先に小さなカメラとライトが付いており、組織採取やポリープ切除も同時に行えます。検査時間は15分~30分程度で、技術も以前に比べて向上してきているため、苦痛はほとんどありません。苦痛が強い場合は鎮静剤を使うこともできるので相談してみましょう。事前に腸内を綺麗にしておく必要があるので、前日は消化の良い食事をとって、当日腸の洗浄液(2Lくらい)を飲みます。

 

注腸X線造影検査~造影剤(バリウム)とX線を用いて、大腸全体を調べる検査です。がんができている部位や大きさ、大腸ががんで狭まっているかどうかなどがわかります。

 

腹部CT,MRI検査~CTはX線を使って、MRIは磁気を使って身体の詳しい画像を断層的に撮影します。これらの検査によって、大腸の周辺の機器への湿潤、リンパ節転移、遠隔転移の有無などを調べます。

 

胸部X線検査~X線で胸部の透視図を得ます。肺への転移の有無を調べます。

 

他にも、どの程度がんが湿潤しているか、転移しているかを調べるために超音波内視鏡検査、病院によっては微細ながん細胞も見つけることができるPET(ペット)検査、血液検査も行うことがあります。

 

 

このように様々な検査の結果を複合して判定されます。

検査に行くのに最もためらわれるのが、直腸指診、大腸内視鏡検査だと思われますが、以外に痛みも少ないもので、実務的に終了してしまうもの。痛みがあるときなどは、相談すれば対応してくれます。おしりも大きな布で隠されるので直接見られることはほとんどありません。自分のために、怖がらずに検査に行ってみましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%99%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%80%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%B7%9E-%E7%97%85%E9%99%A2-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85-%E6%82%A3%E8%80%85-80380/?oq=%E5%8C%BB%E7%99%82)

著者: amママさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

検査に関する記事

再発性がんに有効性が高い「イリノカテン」、副作用の下痢は「漢方薬」で防げる!?

抗がん剤の中でも再発性のがんに有効性が高いものとして「イリノカテン」がありま...

大腸がん検診「便潜血検査、大腸内視鏡検査、注腸X線検査」とは

胃がんと同じように、日本人が注意したいがんが大腸がんです。大腸ポリープなど、大腸...


大腸がんの「セルフチェック」積極的に検診を受けて大腸がんを予防しよう!

  大腸がんは臓器別で見ると、男性は第3位、女性では第2位に位置するほど発症が...

大腸がん検診の基本 具体的にどんな検診があるの?

大腸に発生するがん、大腸がんの死亡数は日本では男女ともに増加傾向にあり、今後...

カラダノートひろば

検査の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る