カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 大腸がん >
  4. 治療 >
  5. 大腸がんになったら人工肛門が必要って本当!?ストーマについて

ガン・悪性腫瘍

大腸がんになったら人工肛門が必要って本当!?ストーマについて

 ゴルフ

 

人工肛門って聞いたことありますか?大腸がんの手術=人工肛門と思っている人もいるかもしれません。

人工肛門とは一体どのようなものなのでしょうか。人工肛門になることでどんなふうに生活が変わるのでしょうか。また、本当に大腸がんの手術をしたら人工肛門が必要になるのでしょうか。

 

 

直腸がんの約8割が人工肛門を回避

最近の手術療法では、人工肛門(ストーマ)にせず、がんの根治とともに肛門の機能の温存を目指しています。実際に直腸がんの約8割が肛門温存術が行われています。「肛門括約筋」や自律神経は残し、がんの発生した腸管とその周囲を切除して、直腸と結腸を縫い合わせて肛門は残します。手術前に化学療法、放射線療法を行ってがん細胞を小さくしてから手術を行うことで肛門を温存することもあります。

ただ、肛門を残すことで、逆に生活しにくくなることがあるのも事実です。また、一時的に人工肛門をつくる場合もあります。

 

人工肛門をつくるケース

・がんが肛門から3~4cm未満のところにある直腸がんの場合

・高齢者など肛門括約筋が弱い場合。肛門を残しても頻便になり、QOLが低下するため

・骨盤の形が縦長で狭い場合。ただし、大きな阻害因子にはならない。

 

人工肛門って何?

人工肛門とは自分の腸管の一部を身体の外に出して、お腹の皮膚と縫いあわせて丸い凸型の排泄口を肛門の代わりにつくるものです。腸粘膜なので赤いピンク色をしていて、見た目は梅干しのような感じです。痛みを感じる神経はないので触っても痛くありません。大体の場合左下腹部につくられますが、その人の個人個人の習慣的な動きなどに合わせて場所を設定します。例えば、自分で管理をしやすいような位置であることはもちろんのこと、ゴルフが趣味であればスイングの邪魔にならない、ガーデニングが趣味であればしゃがんだ時に当たらないなどです。

 

人工肛門のケア

・自分の意志で排便ができなくなるため、一般には装具を使って管理を行う。

・ストーマに詳しい専門の看護師などが生活の相談にきめ細かく応じてくれる。

・豊富な種類の装具と個別の工夫で、仕事、趣味などほぼ以前のままの日常生活が可能。

 

全ての人が直腸がんの手術によって人工肛門をつくるわけでは無いですが、人工肛門をつくっても工夫次第で日常生活が可能なのです。最近では多目的トイレにおいても、人工肛門をつくった人(オストメイト)に対して配慮したものも増えてきています。

とはいえ、できればがんになる事自体避けたいものです。まずは、病気にならないように健康的な生活を送りましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D-168309/?oq=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95)

著者: amママさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

非ステロイド系抗炎症薬『スリンダク』は、アポトーシス誘導する

  非ステロイド系抗炎症薬『スリンダク』に、抗がん剤としての有効性 2009年...

大腸がんを治したい!注目される最先端の大腸がんの最新治療と今後の課題

大腸がんと診断されると、病期にあった治療法の選択が必要となってきます。現在行...


何が変わるの?大腸がんの手術後の生活

早期発見・早期治療で他のがんに比べて治りやすいと言われる大腸がん。しかし、大...

大腸がんの再発のメカニズムとは?再発・転移を早期に発見するために

がんを手術で取り除いて、治療は終了したものの、再び増殖して再発・転移すること...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る