カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. おやつ・お菓子 >
  7. 食事療法中でもおやつが食べたい…そんな時には♪色鮮やか!おやつにぴったりのトマトゼリー

生活習慣病

食事療法中でもおやつが食べたい…そんな時には♪色鮮やか!おやつにぴったりのトマトゼリー

 

高血圧など生活習慣病の改善のために食事療法をしなくてはいけない場合でも、おやつはやっぱり食べたいなと思う方が多いのではないでしょうか。

高血圧の方にもおすすめのおやつが真夏の野菜のイメージもある『トマト』を使った真赤なゼリーです。

 

☆トマトを使ったゼリー☆

・材料(2人分)

トマト   : 120g

砂糖    : 大さじ2弱

レモン汁  : 小さじ1

粉ゼラチン : 小さじ半分

水     : 小さじ2

レモンとミント : 飾り用なので適量

 

甘みが欲しいときの2色ゼリー用材料

ヨーグルト : 大さじ2

生クリーム : 大さじ1

砂糖    : 小さじ2

 

・レシピ

1. 粉ゼラチンを水に入れてふやかしておく

2. トマトは皮をむき、種を取り除いて裏ごしする

3. 鍋に2、1、砂糖、レモン汁を入れて温めながら混ぜる

4. しっかり混ざったことを確認したら鍋底を氷水に浸す

5. 粗熱を取ったらカップなどの容器に入れて冷やす

6. 2色ゼリーにするときの材料を混ぜる(ヨーグルトは軽く水けを切る)

7. 冷やしたゼリーに5をかけ、最後に輪切りのレモンとミントを乗せる

 

☆レシピのポイント

ルチン・カリウムの働き

トマトに含まれるルチン・カリウムは降圧剤と似たような働きを持っており、高血圧の方にはお勧めです。

 

リコピンで抗酸化作用をゲット

トマトの成分の中でも特に注目されているのがリコピンです。

リコピンによって老化の原因となる活性酸素に対抗する力を得て、高血圧の他、糖尿病や高脂血症など幅広い生活習慣病を予防・対策出来ます。

 

トマトはルチン・カリウム・リコピンなどを含む野菜として『血管の救世主』とまで言われるくらいです。

トマトゼリーにするのもよいですが、生で食べた方がより栄養素的にはしっかり摂取できますので、旬の夏の間は生トマトを食べる習慣をつけてもよいかもしれません。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/01/08/01/23/jam-74320_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おやつ・お菓子に関する記事

まさにベイクドチーズ?!簡単ヘルシーヨーグルトケーキ

ノンオイルでヘルシー! 混ぜて、焼くだけでできる簡単ケーキです。 ヨーグルトでお...

高血圧の方にもお勧めのスイーツレシピ!洋なしのコンポート

【レシピ】洋なしのコンポート 洋なしには塩分を体外に排出するカリウムが豊富に含ま...


危険な便秘を予防するレシピ②

高血圧の人は便秘にならないような食生活も心がける必要があります。ここではデザ...

カラダノートひろば

おやつ・お菓子の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る