カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. 酸素量の不足が原因?片頭痛の痛みは血圧と関係があるの?

頭痛

酸素量の不足が原因?片頭痛の痛みは血圧と関係があるの?


ほとんどの人が一度は経験している、大変ポピュラーな症状の頭痛。この頭痛の中で多くの人が慢性的に悩んでいる「片頭痛」。
これは未だ、決定的な原因の解明はないとされています。

片頭痛に悩む人が多い

ほぼ日本人の一割の人々が、今現在や過去において、一度は片頭痛に悩まされているということです。
特に女性に多く見られることが特徴的です。

片頭痛の症状

痛みは、頭の片側、こめかみの辺りから目の奥に感じられることが多いですが、約半数の人々は頭の両側の痛みを訴えるようです。
ですから、片頭痛と呼ばれるからといって片側だけではないことを覚えておきたいですね。
痛みは、心臓の鼓動にあわせたような痛みだと表現されることが多く、ガンガン・ズキンズキン・ドクドク・と表現されます。
締め付けられるような痛みではなく、心臓の鼓動にあわせたように痛みを感じるといわれています。

片頭痛と血圧は

全ての片頭痛に当てはまるかどうかは判りませんが、ひとつは酸素量の不足から来るのではないかという推測もあります。
脳には絶えず一定量の酸素が必要で、血液中に酸素が少なくなると、酸素を求める脳が血液を沢山必要とし、血管に圧力がかかり、鼓動が響くようにずきずき頭が痛くなるとも言われています。

片頭痛を起こす前の状態で、ストレスや運動不足から呼吸が十分に行われておらず睡眠障害や肩こり、筋肉のこわばりなどが有る場合は、肺が十分に開いておらず酸素が必要なだけ取られていないことも有ります。

‐概要‐
高山病が起きるときと片頭痛のあり方は同じようなときもあり、酸素が少ないと呼吸や鼓動が速くなり、頭が痛くなるようです。


(photo by///www.ashinari.com/2014/05/09-388445.php?category=3 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

片頭痛は年齢と共に変化する?!片頭痛発症の原因と年齢について

片頭痛は年齢において症状が変化することがわかっています。    つらい片頭痛の...

太陽の光にも気をつけたい!日光が原因で起きる片頭痛

  光が引き起こす症状といえば1997年に起きた『ポケモン・ショック』を思い浮...


誰でもできる!片頭痛予防法

誰でもできる!片頭痛予防法片頭痛予防に朝食抜きは厳禁!片頭痛の人は空腹にならない...

片頭痛予防に心がけたい食生活!

    片頭痛を抑えるために頭痛薬を服用し過ぎると薬物乱用頭痛を引き起こしか...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る