カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 予防 >
  5. 生活習慣 >
  6. 歯磨き習慣と肥満抑制効果の関係、歯磨きでメタボを予防する方法があるって知ってた?

生活習慣病

歯磨き習慣と肥満抑制効果の関係、歯磨きでメタボを予防する方法があるって知ってた?

 

肥満を抑制する生活習慣には何があるでしょうか。

人間ドックの受診者を対象にした調査では、毎食後に歯磨きをする習慣がある人は、肥満が少ない傾向があるという結果が出ました。「歯磨き」と「肥満」にはどんな関係があるのでしょうか。

 

なぜ、歯磨きに肥満抑制効果が?

歯磨きが脂肪を燃焼させてくれると考える人はいないと思います。歯磨きと肥満抑制をつなぐ考えというのは、「健康意識の高さ」のようです。

毎食後歯を磨くことが健康や疾患予防への意識の高さをあらわしており、そのため生活習慣もしっかりしているから肥満が少ないと考えられています。

 

歯磨きでこんな肥満、メタボ予防の方法もある

上記の考えではただ歯磨きをたくさんしただけでは意味がなく、意識が変わらなければ肥満予防にならないということになります。

ですが、他の点で歯磨きと肥満予防をつなげることもできます。

 

歯磨きダイエットとは

歯磨きダイエットというのは、食事前や間食をしたくなったときに歯磨きをするというダイエットです。歯磨きをすると口の中がすっきりしますよね。

それによって食べ過ぎや余計な分の食事をおさえる効果があるのだそうです。

歯磨き粉は大体がミント系のすっきりとするような味が多いですから、食欲が減退しやすいということのようです。

 

歯周病予防もメタボ予防になる!

歯周病が肥満と関係するというのは知っているでしょうか。歯周病が作り出す毒素のひとつにリポ多糖というものがあります。

これは血中のコレステロールや中性脂肪を増やす働きをするもので、メタボリック症候群のひとつ、脂質異常を引き起こす要因になります。

ですから、歯磨きで歯周病予防をすることはメタボの予防になるのです。

 

歯磨きは単純に虫歯の予防だけではなく、生活習慣の予防にもなるのですね。

肥満を解消したいという場合、こうした基本的なことから健康への意識を高めていってもよいかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/25-366043.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

生活習慣に関する記事

メタボの時の飲酒には要注意!アルコール性臓器障害のリスクとは

    お酒は、日本では古くから冠婚葬祭をはじめとして、付き合いや、晩酌の習慣...

肥満を抑制するのに意外な生活習慣が関係していた!歯磨きには肥満抑制効果がある!?

  肥満や、年齢が上がるにつれての体重増加に悩んでいる方も多いと思います。 ...


生活習慣病のいちばんの原因、内臓脂肪を減らそう!

肥満には2パターンあることをみなさんは知っていますか?   皮下脂肪型肥満と内...

メタボ予防の為の6つのポイント 効果的な体重コントロール法とは

    自分は太っている、健康診断でメタボリックシンドロームだと言われてしまっ...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る