カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 片頭痛(偏頭痛)は血圧と関係がある?片頭痛の特徴や血圧との関係

頭痛

片頭痛(偏頭痛)は血圧と関係がある?片頭痛の特徴や血圧との関係

片頭痛は、心臓の鼓動にあわせた様にヅキンヅキン・ドクドク・ガンガン響くように痛みがあると訴えることから、血圧との関係が有るのではといわれています。

 

◆典型的な片頭痛とは

片頭痛は軽度から重度のものがありますが、吐き気などを伴い光や音に敏感になるという症状が多くみられます。片側性で拍動を伴い4時間から72時間ほど継続します。

 

片頭痛は低血圧の女性に多く見られます。第二次成長前の男女ではほぼ同数見られるのにたいし、成人してからは圧倒的に女性が多く訴える症状です。

 

◆片頭痛だと思っていたら高血圧だった場合も

頭が痛いと訴え、片頭痛だと鎮痛薬を服用していたが、治らないので診察してもらい高血圧だとわかる例が多くあります。

 

高血圧が原因の頭痛と片頭痛の症状は、こめかみを脈がうつようにズキンズキン、鼓動を感じるように痛いというように似ていることから、勘違いしてしまうことが多いようです。

 

低血圧の片頭痛も高血圧の頭痛と同じく、拍動をドキドキと頭で感じ、ちらちらと目の奥で光がパチパチするように感じられることが多いようです。

 

◆片頭痛には前駆症状がある

4割から6割の片頭痛患者は、片頭痛が起きる前には兆候があるといいます。

 

主な前段階の症状は、機嫌が変化する・興奮・気分が高揚もしくは落ち込む・疲労・あくび・過度の眠気・首の辺りの筋肉の強張り、下痢もしくは便秘・尿が沢山出る・などが訴えられています。

 

◆片頭痛の原因は未だ解明されていない

片頭痛の科学的で根本的な原因の解明は未だにされておらず、幾つかの説があるにすぎないようです。しかし、圧倒的に低血圧の女性に片頭痛があるということから考えると、何かしらの要因を推測できるかもしれません。

 

‐概要‐

低血圧の女性に多い事から生活と頭痛の関連を見る為に、頭痛ノートを書き留めることを医師は奨励しています。

 

食べたものとその後の頭痛の有無、出来事や睡眠時間などをデータ化するのも手がかりになるでしょう。

 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●頭痛、吐き気、下痢から考えられる代表的な3つの病気

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: jeanさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛で片麻痺に?!

    片頭痛といってもいくつかの亜型が存在し、典型的な症状に当てはまらない...

頭痛と湿気の関係

天気の悪いときに起こる頭痛は低気圧が原因という説があり、湿気と頭痛の関係は忘れ...


セロトニンの分泌・代謝の変調が頭痛の原因?片頭痛とセロトニンの深い関係

原因不明で起こる、つらい片頭痛。その一因がセロトニンではないか?という説があ...

片頭痛のメカニズム ~脳とセロトニンの関係~

  片頭痛を引き起こす原因にはいろいろな仮説があり、まだ明確にはわかってい...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る