カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 大腸がん >
  4. 症状 >
  5. 密接なストレスと大腸がんの関係!大腸は打たれ弱い??

ガン・悪性腫瘍

密接なストレスと大腸がんの関係!大腸は打たれ弱い??

ストレス

ストレスという用語は、もともと物理学の分野で使われていたそうですが、現在は精神的なストレスを想像することが多いように思います。このストレスに適応しようとして心や体に起こる反応をストレス反応と言います。私達の大腸はストレスに対してどのような反応をするのでしょうか?

 

 

プレッシャーに弱い大腸

 

免疫力低下

緊張するとお腹が下る、ストレスが溜まると便秘になるといった経験はだれでも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?これだけのケースを見ても、大腸がストレスに弱いことがわかります。

ストレスがかかると、腸内の乳酸菌などの善玉菌が減少し、悪玉菌が増加することがこれまでの研究でわかっています。この結果、大腸が起こすストレス反応は「免疫力の低下」です。善玉菌は腸内の免疫機能にはたらきかけて、正常に保つ働きがあるのです。実はがん細胞は日々300個以上発生しており、免疫機能によりそれを退治しているのです。これが低下すると、がん細胞が増えていくというのは想像が容易でしょう。

ラットの実験ではストレスをかけられたラットは、そうでないラットに比べてがんの発生率が高いという結果が報告されています。また、人間においても観察実験にて、自由奔放に暮らす人よりも、多くの制約に耐えて生活する人のほうががんの発生率が高かったという報告もあります。

 

過度なストレスは交感神経を興奮させる

ストレスがかかると優位になるのは交感神経で、リラックスした時に優位になるのは副交感神経です。

交感神経が優位になると体内に活性酸素が放出されます。活性酸素が増えすぎると遺伝子を傷つけ、がんのもとになる細胞を増やすことになります。

 

つまり、過度のストレスがかかると

大腸の中ではがん細胞を増やす元が増えて、退治する機能が低下するのです。

 

精神的なストレスだけでなく、食生活などからのストレスにも決して強くはない大腸。適度なストレスがかかるのは、達成感や有能感などプラスの効果が得られることもあります。ストレスと上手に付き合って大腸をいたわりましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%84%8F%E6%B0%97%E6%B6%88%E6%B2%88%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1-%E7%96%B2%E3%82%8C-%E5%BC%8F-%E5%A5%B3%E6%80%A7-19156/?oq=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9)

著者: amママさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

増え続ける大腸がん!知っておきたい大腸がんの初期症状と検査方法

    食生活の変化に伴い、患者数、死亡数ともに増加傾向にある大腸がん。しか...

欧米型食事と高齢化の影響で急増中!大腸癌の症状と治療法とは

罹患者数で2位、死亡者数で3位のガン大腸癌は近年、罹患者数、死亡者数とも増加...


早期に治療すれば完治可能?!大腸がんの初期症状を知って早期発見しよう!

    大腸がんなどのがんは早期発見すれば、現在の医学ならば殆ど完治します。...

大腸がんの術後の後遺障害について

  大腸がんは早期ならば手術によって高い確率で完治が望めます。 しかし、直腸が...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る