カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 基礎知識 >
  5. その他 >
  6. メタボの発症には遺伝的な要因があった!メタボのなりやすさを示すSNIPを調べれば分かる!

生活習慣病

メタボの発症には遺伝的な要因があった!メタボのなりやすさを示すSNIPを調べれば分かる!

 

メタボリックシンドロームは生活習慣病のひとつとして言われます。

生活習慣病という言葉だけだと、それまでのその人の生活習慣のみによって引き起こされる病気と思いがちですが、病気というのはほとんどが、生活習慣のような環境的要因と共に、体質などといった遺伝的要因も関係があるとされています。

 

生活習慣病の遺伝的要因

もちろん病気の中では100%遺伝子によってもたらされる、いわゆる先天的なものもあれば、災害や事故などによって生じる病気といったような100%環境によってもたらされるものもあります。

では生活習慣病はどれくらい遺伝的要因があるのかというと、人によって個人差がありますが20 %~70%が遺伝的要因によって起こっているとされています。

 

遺伝子情報がメタボリックシンドロームを知る上で重要になるということ

20~70%が遺伝的要因によって決定されているのだとしたら、メタボリックシンドロームを予防したり解消したりするためには、その遺伝子情報を知ることも重要だということです。

その人の病気のなりにくさやなりやすさに関与しているものがSNIP(スニップ)だと言われています。

SNIPとは一塩基多型のことで、遺伝子多型のひとつです。つまりこのSNIPのタイプを調べることによってメタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病のリスクを評価できるということなのです。

 

遺伝子検査は手軽にできる?

自分の遺伝子情報を知るためには遺伝子検査をする必要があります。

この遺伝子検査というのは今は、自宅で簡単に採取し、調べてもらうことができます。

 

遺伝子検査によって、自分のメタボリックシンドロームの発症リスクを知ることができるのは、予防に非常に有効です。家族にメタボリックシンドロームの発症者がいる場合や、肥満が気になる場合には一度受けてみるのもいいかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/10/11-003306.php?category=53])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

サルコペニア肥満予防のために!運動と食事の関係を考えて効率的に筋肉をつけよう!

  あなたは片足立ちで60秒間立っていられるでしょうか。もしこれができない場合...

サルコペニア肥満の予防には「普通の健康的な生活が一番」!?サルコペニアの簡単な予防法

  メタボリックシンドロームに対して、「サルコペニア肥満」という考え方を知って...


気になる体脂肪…ひと口に体脂肪といっても「内臓脂肪」と「皮下脂肪」がある!その違いって?

  どんなに細身のモデルさんでも、体を鍛えている運動選手でも体脂肪が全くない人...

あなたの普段の身体活動は大丈夫?身体活動の特徴がサルコペニア肥満の可能性を上げる!

  筋肉の減少によって起こるサルコペニア肥満が、「起こりやすい場面」というもの...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る