カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 基礎知識 >
  5. その他 >
  6. あなたの肥満のなりやすさは?どんなふうに太る?肥満遺伝子を簡単に検査するキットがある!

生活習慣病

あなたの肥満のなりやすさは?どんなふうに太る?肥満遺伝子を簡単に検査するキットがある!

 

メタボの予防や解消のために、食事や運動に気を使っていても、誰もが大きな効果を得られるわけではありません。やっても効果が得られない場合には、半ばやけくそになって「自分にこの方法があっていないのではないか」と思ってしまいます。

しかしもしかしたら、本当にその考えは正しいのかもしれません。

 

肥満遺伝子の検査って何?

その人が肥満になりやすいかどうかは、その人がどう生活してきたかももちろん関係しますが、遺伝子の情報も関係しています。

遺伝子を調べることによって、その人が肥満になりやすいかどうか、どんなふうに太りやすいのかなどを知ることができます

これを知ることができれば、その結果に沿って自分に合った食事や運動を選択することができるようになるのです。

その肥満に関する遺伝子の情報を調べるのに、肥満遺伝子を検査するキットというのがあるようです。

 

遺伝子検査キットって?

ネットで購入できるものや薬局で購入できるものがあるようですが、いずれにせよ手軽に遺伝子を調べられるキットがあります。

検査自体もすることというと、内頬の粘膜を、専用の綿棒で擦るようにして採取するだけです。

これをケースにもどして、ネットで購入したものであれば再び送り返し、薬局であればその場で提出して終わりです。

 

ただし結果と実際の体型が一致しないことも…

遺伝子の検査によって自分に内臓脂肪がつきやすいのか、下半身が太りやすいのかなどが分かります。しかし、遺伝子はあくまでも生活習慣との相互関係の中で顔を出すものです。

むしろ基本は生活習慣にあり、それによってメタボリックシンドロームが生じている部分が大きいですから、必ずしも遺伝子の結果と実際その時の体型が一致するとは限らないのです。

 

こうした遺伝子検査は、馴染みのない人も多くいると思います。価格も低価格になってきているとはいえ、気軽にできるほど安いわけでもありません。ですがメタボリックシンドローム対策に悩んでいる人にとっては、一考の価値がある検査ではないでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/10/11-003306.php?category=53])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

あなたは大丈夫?見た目では分からないから、まずはサルコペニア肥満かどうかをチェックしよう!

  あなたは肥満でしょうか。体重が標準の人やそれよりも少ない人、体型が細身の人...

コレステロールの値が高いことが問題である理由

  体重やBMIは低いけれど、コレステロールが高いことを悩んでいる人は多い...


日本人にメタボが急増中?気になってきたら生活習慣の改善を

    昭和初期までは、日本人の食生活は一汁一菜といったシンプルなもので、その...

筋肉の低下を防いでサルコペニア対策!「筋肉を増やす方法」と「筋肉の質を上げる方法」

  筋トレは健康に欠かせませんが、健康的にしている筋トレを、本当に効率的に行っ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る