カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 子供に自分の片頭痛が遺伝するかも!片頭痛は遺伝が原因?

頭痛

子供に自分の片頭痛が遺伝するかも!片頭痛は遺伝が原因?

片頭痛は大変良く聞く病名で、日本人の8パーセントが片頭痛を経験しているといわれています。
遺伝性もあるのでは、親が片頭痛患者だと次の世代も片頭痛に苦しむといわれています。

片頭痛とは

典型的な片頭痛とは、頭の片側性で拍動を伴い長時間継続し、症状は光や音に敏感になる、吐き気がある、嘔吐してしまうなどの症状がみられます。
思春期前には男女同数に見られますが、成人してからは圧倒的に女性に多く見られます。
女性の発症数は更年期を過ぎると劇的に減少し、70歳以上では男女比は同じになります。


原因とは

●セロトニン作動性制御システムの障害。
●脳幹の細胞レベルでのカルシウムやカリウムイオン浸透圧のアンバランス
●遺伝性、双子での研究では片頭痛の遺伝は60から65パーセントの確立だとされています

遺伝なら・・

日本の人口の8パーセントが悩んだことがある片頭痛は、女性の数が圧倒的に多いと言われています。
今現在片頭痛がある人は、母親も片頭痛を持っていた、またはいる可能性は高いといえるでしょう。
隔世遺伝も有ると言われ、祖母が持っている場合、一世代飛んで孫の代に出たということもあると言われています。

遺伝なら子供に移してしまうかも・・

遺伝だと断定されると、どうしようもない感じがするかもしれません。
男女半々の確率で生まれた子供が女の子で、その女の子が出産が可能である年代の間、片頭痛がある可能性は高いかもしれません。

しかし女の子だった場合でも100%遺伝するわけでは無く、もし、遺伝してしまったとしても、その子がずっと持ち続けなければならない症状ではありません。ある年齢を過ぎると劇的に減少する事から、人生における時期限定の症状とも言えるでしょう。

‐ひとこと‐
母親が片頭痛を持っていた場合、子供も片頭痛を持つかもとお悩みの方もいるかもしれません。ですが、今日では遺伝子レベルでの研究も進んでおり、将来的には解決策が見つかるかもしれません。

(PHOTO BY / //www.ashinari.com/2012/07/07-364829.php?category=389)

著者: jeanさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛が酷くても脳には影響がありません。

    病院を受診する頭痛患者の中で、最も割合の多いのは片頭痛患者です。ハッ...

片頭痛が起こる原因はセロトニンにあり!~片頭痛とストレスの関係~

  片頭痛の起こる数時間前から1~2日前に「頭痛が起きるかも」という予兆を感じる...


臭いが頭痛を引き起こすメカニズム

  臭いが頭痛を引き起こすメカニズムは機序がはっきりしています。どのようにして...

毎日をリラックスして過ごすために…片頭痛とセロトニンの関係

  原因不明で起こる、つらい片頭痛。その一因がセロトニンではないか?という...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る