カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 病院 >
  5. メタボになると健康な人の1.4倍医療費がかかる!メタボはお金の面でもリスクが高い

生活習慣病

メタボになると健康な人の1.4倍医療費がかかる!メタボはお金の面でもリスクが高い

 

メタボリックシンドロームはただ脂肪が多いということだけではなく、内臓脂肪が過剰にあることによって健康障害が生じる危険があるということです。

ですから皮下脂肪が多い場合とは違って、病気発症に伴ったお金がかかるということです。

 

メタボの人と比べて入院外医療費が1.4倍多い?!

メタボリックシンドロームに該当する人は、そうでない人と比べて、年間の入院外医療費が1.4倍かかるということが報告されています。これは全国健康保険協会のまとめによって明らかになった数字で、2008年の1年間、協会けんぽに継続して加入していた35歳以上の被保険者の生活習慣病予防検診とレセプトデータ(診療報酬明細書の情報)を元に分析したものです。

 

具体的な医療費ってどれくらい?

メタボリックシンドロームに該当する男性46万人の入院外医療費は約11万3000円で、

メタボリックシンドロームに該当しない231万人の入院外医療費は約7万9000円でした。

これは約1.4倍です。

 

そして女性の場合、

メタボリックシンドロームに該当する女性4万人の入院外医療費が約13万9000円で、

メタボリックシンドロームに該当しない137万人の入院外医療費は約8万6000円でした。

これは約1.6倍です。これらは調剤の脾兪尾も含めた金額です。

 

さらに入院医療費は、男性はメタボリックシンドロームの人はそうでない人の1.3倍女性はメタボリックシンドロームの人はそうでない人の1.2倍でした。

 

こうして実際に数値で見て見ると、メタボリックシンドロームの危険がよくわかります。メタボリックシンドロームは、具体的な身体症状などがなく危険性を自覚しにくいです。

そのため具体的な疾患を実際に発病してから気をつければよかったと後悔することがとても多いのです。

 

こうした数字を見れば、メタボリックシンドロームの怖さが実感できるのではないでしょうか。少なくとも余計にお金がかかるという面で、メタボリックシンドロームを放置しておくことのリスクが感じられると思います。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/07-357595.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

病院に関する記事

メタボ改善!メディカルダイエットのメリット・デメリット!

  メタボ外来やダイエット外来に通って行うメディカルダイエットは、自己流ダ...

メタボ・肥満外来で受けられる検査はこれだ! どんなことを調べてくれるの?

今や日本人の成人男性の3人に1人、女性の約5人に1人が該当するといわれている...


ダイエット外来、肥満外来など…メタボ解消のための診療科とは?

メタボリックシンドローム、いわゆるメタボの人は、糖尿病の発症率がメタボではない...

心療内科でメタボ解消~心身ともにダイエット!

  肥満、メタボリックシンドロームの治療には、心療内科が望ましいケースもあ...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る