カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 運動療法 >
  5. ダイエットに欠かせない基礎代謝とは?基礎代謝をアップさせて、効率よく脱メタボを目指そう!

生活習慣病

ダイエットに欠かせない基礎代謝とは?基礎代謝をアップさせて、効率よく脱メタボを目指そう!

 

内臓脂肪は意外と落ちやすいということを知っていたでしょうか。単にダイエットをすればいいということではなく、効率よくすることがとても重要になります。

効率よくというのは、日々の食事を見直して、カロリーの制限をすることと、基礎代謝をUPさせるということです。

 

基礎代謝とは?

基礎代謝とは生きていくために必要なエネルギー代謝のことをいいます。

もう少し詳しく説明すると、人間の身体はただじっとしているだけでも心臓を動かしたり、体温を維持したり、血液をめぐらせたりとエネルギーを気が付かないうちに使っています。それが基礎代謝です。

人は1日の消費エネルギーのうち、70%をこの基礎代謝によりエネルギーが消費されていきます。

残りの30%は、運動(歩く、家事、仕事などを含む)で消費されていきます。

 

基礎代謝をUPさせるということは?

基礎代謝をUPさせるということは、じっとしているだけで消費されるエネルギーを増やすということです。ということは同じカロリーをとっても、基礎代謝が高い人と低い人では差が出てくるといえます。

ちなみに基礎代謝は一般成人の平均では男性1500カロリー、女性1200カロリーとされています。

 

基礎代謝をUPさせるには筋トレ!

基礎代謝をUPさせるには筋力をつけることが大切になります。

では、なぜ大切かというと、筋肉量を大きくすると、筋肉を維持するために、身体が通常以上に働きかけます。

そうすることによって使われるエネルギー量も増えるので、消費されるエネルギーが増えます。

具体的には腹筋運動、腕立て伏せ、スクワットなどを取り入れると良いでしょう。

 

脱メタボのためには、継続するということが大切です。途中であきらめないで理想的な身体を手に入れましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/12/05-003625.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

運動療法に関する記事

「1週間で23メッツ」の運動で異所性脂肪を予防できる!でも23メッツってどれくらいの運動?

健康のために運動をすると言っても、具体的にどれくらいの運動をするのか、いまいち...

メタボ対策には実は筋トレが重要?!

  メタボリックシンドロームを解消する方法として、運動療法というものがあります...


「スロートレーニング」で中性脂肪を燃やす筋肉をつけよう!~メタボ対策~

  中性脂肪を燃やすためには、有酸素運動と無酸素運動(筋肉をつけるための運...

異所性脂肪をつかないように予防するにはちょっとの運動で十分!特に有酸素運動が有効!

ちょっとの運動が、その人の病気の発症を左右する場合があります。脂肪の蓄積という...

カラダノートひろば

運動療法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る