カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. LDL >
  6. 血液検査で解る!“LDL”って何?LDL数値を上げないための予防策を知ろう

健康診断・健康管理

血液検査で解る!“LDL”って何?LDL数値を上げないための予防策を知ろう

 

 

 

動脈硬化中性脂肪などを引き起こす原因とも考えられるものにLDLといわれる数値が深く関係しています。

このLDL、文字を見ただけ・聞いただけでは聞き馴染みが無く、どのようなものか想像できる人は少ないかと思います。

今回はこのLDLについて学んでみましょう。

 

LDLとは?

糖代謝などの検査で目にするLDLの文字ですが、このLDLとは“悪玉コレステロール”のことを意味しています。

本来であれば肝臓で処理されるはずの余分なコレステロールを体中にばらまいてしまう体にとってマイナスな効果を発揮するものです。

 

基準値は70〜139(mg/dl)とされており、この数値は血中に含まれるLDL(悪玉)コレステロールの量を表します。

 

◆LDL数値を知るためには?

LDLコレステロールの数値を知るためには、血液検査をする必要があります。

血液検査をすることで、数値から糖尿病動脈硬化、甲状腺機能低下症、脳梗塞などの発見に効果的です。

 

◆LDLを上げないためには?

LDLの数値を上げないためには、コレステロールの高い食事を制限することが大切です。脂分の多い食事はLDLを上げてしまい、その生活が続くことで、ドロドロな血液になってしまい様々な病気を招いてしまいます。

 

血管そのものも、加齢と共に老化現象が進み、傷んでしまうので動脈硬化へのリスクは年齢と共にリスクが増していきます。

 

◆LDLを上げないための予防&対策法は?

LDLは血液検査をすることで、より正確な数値を知ることが出来、数値を知ることで、毎日の生活・その後の生活の対策予防を見直し・立てることが出来ます。

 

一番の予防・対策法としては“食事”からです。

野菜をしっかり食べ、魚中心の食生活へ見直し、日々の食事から栄養をバランスよく摂取することを心がけてみましょう。

 

LDLの異常を早期発見することで、症状が軽度なうちに治療をすすめることが出来ます。数値が正常値内でなければ、早急に治療をしなければならない状態にまで進行しているというケースも!

早期発見のためには、まず病院で検査をしてみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/12/07-373878.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

LDLに関する記事

サプリメントでも?コレステロール値を下げるのに効果あり!のDHAとEPA

  コレステロール値を下げるのに必要なことは、規則正しく栄養バランスの取れ...

コレステロール値を下げる!飲み物を緑茶に変えるだけでも?!

  LDLコレステロール値を下げるのに、皆さんはどのような努力をしているで...


LDLコレステロールはこんなにも怖い!狭心症や心筋梗塞、脳卒中を引き起こす可能性が…

    血液検査を受けたらLDL数値が異常に高かった・・・、会社の健康診...

健康診断の項目「LDL」を知ろう!知っておくべきコレステロールの基礎知識

  近年、ご自身の健康に関心を持ち、自ら人間ドックや定期検診を積極的に受診...

カラダノートひろば

LDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る