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健康診断・健康管理

肝機能強化や免疫力アップに☆低カロ『鶏ささみとカイワレ菜の梅おかかあえ』

低カロでたっぷり食べても安心の一品!肝機能、免疫アップ食材を使った、色どりもキレイなヘルシーメニューです。

【鶏ささみの梅おかかあえ】

【材料】

 鶏ささみ・・・2本

 貝割れ菜・・・¹/₂パック

 ラディッシュ・・・2こ

*梅干し・・・¹/₂こ

 みりん・しょう油・だし・・・各小さじ1

 かつおぶし・・・少々

 

【作り方】

  1. 鶏ささみは筋を除き、熱湯で30~40秒間茹でてから氷水にとって冷まし、水けをふいて7~8ミリ幅の斜め切りにする。
  2. 貝割れ菜は根元を落として長さを半分に切り、ラディッシュは薄い半月型に切る。
  3. 器に貝割れ菜を敷き鶏ささみをのせ、ラディッシュを散らし、*の材料をよく混ぜ合わせてかける。 

==食材マメ知識==

 

貝割れ菜ビタミンC、鉄、カルシウムが豊富で吸収されやすく、加えて芽を太陽に当てているためがん予防の効果があるといわれている葉緑素が豊富です。

植物の緑色の色素である葉緑素(クロロフィル)高い抗酸化力で細胞の酸化、ガンの予防に効果があり、あわせて悪玉コレステロールを減らす働きも知られていますので、動脈硬化など生活習慣病が気になる方に適した食材です。

 

鶏ささみは、高タンパク低カロリーでダイエットや、生活習慣病の改善のレシピに登場しますが、 ビタミンAやナイアシンの効果で疲労回復、眼精疲労、免疫強化、美肌にと体にいい食材です。また、必須アミノ酸の一種のメチオニン肝機能の強化に力を発揮してくれます。消化吸収も良いのでレシピのバリエーションを増やしていきたいですね。

 

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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