カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 基礎知識 >
  5. 症状 >
  6. これって痛風の痛み?それとも他の病気?痛風に似た症状の疾患をチェック!

生活習慣病

これって痛風の痛み?それとも他の病気?痛風に似た症状の疾患をチェック!

 

痛風はそれ自体への知識を持っていなければ、急に関節が痛むので、何かの外傷か、関節の病気かなどと思ってしまうと思います。

実際、自分が感じるのは、関節の激痛と腫れと熱感だけですので、他の病気と似ている部分があります。

 

ここでは痛風と間違えられやすい症状を持つ病気の、痛風と決定的に違う症状をご紹介します。

関節リウマチの症状

・複数の関節が左右対称に腫れる

・朝にこわばりが認められる

・炎症による痛みが2か月以上続く

・治療をしないと悪化する一方

 リウマチは圧倒的に女性がかかりやすい病気です。リウマチの中には回帰性リウマチと言って周期的に痛みが生じるものもあります。

 

変形性関節炎

・慢性的な関節の痛みがある

・関節の動きに合わせて痛む

・ひざや腰椎など比較的大きな関節に症状が出る

 変形性関節炎は老化現象によって関節が変形し、痛みが生じます。

 

偽痛風

・60歳以上がほとんど

・膝や股関節などの大きな関節に症状がでる

・複数箇所の関節に症状が出る

 関節部分にカルシウムがたまり、これを白血球が攻撃するために起こる病気です。激しい痛みや腫れは共通しています。

 

蜂窩織炎

・全身的な炎症症状が強い

・感染ルートの傷口がある

・尿酸値が高くない

・抗生物質が効く

 ブドウ球菌や連鎖球菌が皮下に侵入し、炎症を起こすものです。痛風発作の経験があり、同じ関節が痛む場合には判別が難しくなります。

 

神経痛

患部の熱感や腫れがない

痛風と合併することがよくあります。具体的に椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因で痛みが生じている場合もあります。

 

外反母趾

・親指の付け根が外に飛び出している

 熱感や腫れはありますが、痛まないこともあります。

 

痛風ではないのに痛風かもしれないと考える人もいれば、痛風発作なのに痛風ではないと言い張る患者さんもいるようです。

早期に治療を開始するためには、しっかりと判別することが大切です。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/06/28-379517.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

痛風を引き起こす高尿酸血症も合併症も症状がほとんどない!だから大事な病気への意識

  痛風は生活習慣病のひとつです。生活習慣病は老化も含め、食生活、運動習慣、肥...

高齢の発症率が高い!偽痛風と痛風って、どんな症状の違いがあるの?

「関節が痛い!これって痛風!?」と痛風のような症状が見られても、尿酸値の上昇...


痛風発作の前触れは「足の親指」に現れる

短くても2日、長ければ2週間も続くと言われる痛風発作はまさに『風があたるだけ...

痛風の症状は「激痛」だけではありません!痛風は痛いだけでは済まないのです…

  「尿酸値が高いですね」と健康診断で言われたことはないですか?尿酸値が高いと...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る