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妊娠・出産

出産後の骨盤のケアで腰痛や気になる下半身太りを改善!

 

出産後、お尻が大きくなった、ポッコリお腹で洋服が入らなくなった、腰痛、恥骨痛がひどくなって、尿漏れも・・・など、様々な症状が現れますよね。これは、全て出産時に開いた骨盤の影響だといえます。

 

骨盤のケアはいつから?

妊娠初期からリラキシンというホルモンが分泌することで、骨盤や全身の靭帯を徐々に緩める働きをします。そうして、出産時に骨盤が開いて赤ちゃんが産道を通って出てきます。

 

出産後の骨盤は、最大限に開いた状態になっています。その状態で歩いたり、変な姿勢でいると骨盤が歪んでしまう原因になります。なので、産後すぐに骨盤ケアをする事が重要となります。

 

骨盤が正常な状態に戻るためにも、出産後すぐに、サラシや骨盤矯正ベルトやトコちゃんベルトで骨盤を固定することで、骨盤のセルフケアを行ってください。

 

骨盤が元の状態に戻るには、2か月くらいかかると言われています。なので、産後1か月は、家族や周囲の協力を得て、なるべく無理をして動き回らないような生活を送りましょう。

 

日常生活で気を付けること

まず、骨盤ベルトで正しい位置での矯正を行うことが重要です。そして、骨盤が歪まないようにするために、日常生活での姿勢に気を付けることです。

 

足を組んだり、床にペチャンコ座りをすると、裾広がりの骨盤になってしまいます。骨盤はチューリップ型をしています。この状態に戻って初めて、筋肉や骨盤底筋が元の状態に戻りやすくなります。

 

この形が崩れることで下半身太りや、大きなお尻、ポッコリお腹になってしまうので、骨盤矯正ベルトを装着する時に間違った場所を締め付けないように正しい位置で固定するようにしましょう。

 

出産後の早めの骨盤のケアで、スタイルの崩れや腰痛などの様々な症状を改善できるので、早めに取り組んで育児ライフを楽しみましょう。

 

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(写真://www.ashinari.com/

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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