カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. むくみ・だるさ >
  6. もしかしたら、生あくびが片頭痛のサインかも?!

頭痛

もしかしたら、生あくびが片頭痛のサインかも?!

 

夜はよく寝て眠たくないはずなのに、なぜか出てくる生あくび。仕事中や大事な場面で、あくびをしてしまう。その後に頭痛が・・・こんな症状はありませんか?このあくびが予兆となって起こる頭痛は、何が原因で起こるのでしょうか?

 

(あくびと片頭痛が起きる原因)

あくびは、一般的に眠たい時に出るもので、脳の酸素が不足して起こます。酸素を大きく吸い込み脳を活発にさせるためにあくびが出ると言われており、この時の脳は、一時的に働いていない状態になります。眠たくない時に出るあくびを「生あくび」と言いますが、実は、片頭痛の予兆で現れる場合が多いようです。片頭痛の起こる原因は、脳の血管の拡張が原因で起こります。脳の酸素が不足すると血管は酸素を取り込もうと拡張し、酸素不足や血流の変化が、生あくびを発生させて片頭痛が起こる前触れになっています。

 

(生あくびが続くときはどうしたらいい?)              

生あくびがたくさん出た後に、次に襲ってくる頭痛ですが、早めに対処することで、痛みがひどくならないうちに鎮めることができたらいいですよね。

カフェインの成分には、血管を縮小させる働きがあるので、血管の拡張が原因で起こる片頭痛は、このカフェインの働きで血管の拡張を鎮めることができます。なので、カフェインがたくさん入ったコーヒーや緑茶や紅茶などを飲むと良いでしょう。いざという時にすぐに飲めるように、職場や自宅にストックしておいたら便利かもしれませんね。

片頭痛が慢性化している場合は、医師から処方された薬を服用して、少しでも横になって身体を休める事も効果的です。

 

 

 

片頭痛は、日常生活に支障が出るほど痛みがひどくなる場合もあります。生あくびが続いて頭痛がする場合は、片頭痛の予兆かもしれないので受診してみましょう。

 

 写真://www.ashinari.com/2014/02/27-386412.php?category=5

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみ・だるさに関する記事

片頭痛(偏頭痛)によって不整脈は起こる?

  片頭痛が起こるきっかけは人によって様々です。その様々な原因によって脳の血管が...

片頭痛(偏頭痛)の前兆?!ギザギザした光の正体は?~閃輝暗点の症状~

片頭痛には、頭痛になる前に前兆が見られるのが特徴です。まず、片頭痛の症状が現...


閃輝暗点ってどんな病気?何科へ受診する?~片頭痛の前兆~

閃輝暗点(せんきあんてん)という病気をご存知ですか?これは、視覚障害や、片頭...

コリからくる頭痛、実は脳の病気かもしれません!脳腫瘍や脳血管障害などの危険性

  いつも肩こりがひどくて頭痛がする、頭痛がひどいから頭痛薬を手放せないなど、...

カラダノートひろば

むくみ・だるさの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る