カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. むくみ・だるさ >
  6. 片頭痛(偏頭痛)の前兆?!ギザギザした光の正体は?~閃輝暗点の症状~

頭痛

片頭痛(偏頭痛)の前兆?!ギザギザした光の正体は?~閃輝暗点の症状~

片頭痛には、頭痛になる前に前兆が見られるのが特徴です。まず、片頭痛の症状が現れる1~2日前には、予兆と言われる症状が見られ、痛みが来る前にこの前兆と呼ばれる症状が出ます。

 

この片頭痛が起きる前の症状をまとめてみましょう。

 

片頭痛の前触れの症状とは?

症状としては、イライラして怒りっぽくなる、情緒不安定、精神的に落ち込むなど、何となく頭痛が起こりそうな気がするなどの症状が見られます。これを予兆といいます。

 

頭痛が起こる前に、視野の欠損やギザギザした光が見える(閃輝暗点)ことがあります。これらの症状は、頭痛が起きる頃には消えるようです。消えたと同時に、今度は激しい頭痛に襲われます。

 

 

閃輝暗点って何?

普通に物を見ていると、突然、目の前に閃光が走ったようにキラキラした稲妻のような光が見え、視野が揺らいだり欠けたりして見えにくくなる事を「閃輝暗点」と言います。

 

見える映像は人それぞれ違いますが、突然頭の中に閃光が走り、主に尖ったようなギザギザした光が四方に広がり、その中心が真っ暗に見えるようです。

 

目の前が急にチカチカしたり、目に出る症状は何の前触れもなく急におこる視覚障害です。この症状が目をつぶっていても消えずに繰り返し起こる場合は、この閃輝暗点の可能性が高いです。

 

あまりに突然なので知識がなかったり、初めての場合はパニックを起こすこともあります。

 

 

閃輝暗点がみられる病気は?

閃輝暗点が治まってすぐに激しい頭痛が現れた場合は片頭痛ですが、片頭痛以外にも、飛蚊症、光視症、脳梗塞や脳の疾患などの症状が現れることがあるので、注意が必要です。

 

この独特な症状の閃輝暗点ですが、どんな症状が現れるかを知り、片頭痛の早めの対策を心がけましょう。

 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●腕をひねると片頭痛(偏頭痛)が治る?辛いこめかみの片頭痛のセルフ緩和法

●頭痛がしないのに目がチカチカする…もしかして光視症かも?

(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみ・だるさに関する記事

片頭痛と同時に現れる症状にはどんなものがある?~片頭痛の前兆~

  片頭痛には前兆のある片頭痛と、前兆のない片頭痛に分けられます。この片頭痛で...

視覚の異常の原因は片頭痛にあり?! ~片頭痛と視覚の異常~

    片頭痛の前兆である視覚の異常として知られているのが、キラキラしたギザ...


眠気がないときにするあくび、「生あくび」に注意 頭痛の前触れや脳梗塞の場合あり

「生あくび」とは、眠たくない時や退屈な時に出るあくびと違い、「脳疲労」などで...

片頭痛(偏頭痛)によって不整脈は起こる?

  片頭痛が起こるきっかけは人によって様々です。その様々な原因によって脳の血管が...

カラダノートひろば

むくみ・だるさの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る