カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. HDL >
  6. 血液に関する疾患を判断する!糖代謝異常とHDL数値の関係とは

健康診断・健康管理

血液に関する疾患を判断する!糖代謝異常とHDL数値の関係とは

 

糖尿病などを心配し、血液中の糖を調べようと糖代謝異常の検査を行う方がいますが、血液を検査することで見えてくる別の病気もあります。

現在の日本では血液に関する疾患にどのようなものがあるのか、また、HDLの数値が意味するものとは何なのか?を調べてみました。

 

 

◆血液に関する疾患とは?

現在“生活習慣病”として様々な病気が挙げられる中で、約60パーセントも占めている血液の疾患。これは心疾患や肝疾患、脳疾患よりもはるかに大部分を占めています。

 

血液の疾患を更に具体的に見ていくと、脂質代謝異常・高血圧症・糖代謝異常が多く、これら3項目が悪化することで発症してしまう病気に脳梗塞・動脈硬化があります。

 

今まで、脂質代謝異常症糖代謝異常は高血圧症とは原因が異なると言われてきましたが、最近の研究ではこれら3項目が深く密接な関係にあることが解っています。

 

◆健康診断の結果を見てみよう

一番最近受けた健康検査の結果をしっかり見てみましょう。脂質代謝・糖代謝に関する項目の数値に異常が見られる場合には、今現在症状として感じていなくても、将来的に血圧が上がってしまうなどの危険性が潜んでいることも。

 

脂質代謝異常は血中の脂質が多いことを示しており、糖代謝異常は血中の糖が多いことを示しています。どちらにしても、高い状態を継続させてしまうと、メタボリックになってしまったり、血管が詰まってしまうなどの大きな問題を引き起こしてしまいます。

 

◆HDLの数値とは?

健康診断の結果を見た時に、「HDLの数値が高い・・・」と感じてしまう方もいるかもしれません。しかしHDLの数値が高いことは、大きな問題として捉えなくても大丈夫なケースが殆どです。

 

HDLは善玉コレステロールを示していますが、総コレステロール値が高く、その中でもHDLの数値が高いようであれば、すぐに治療を開始しなければならないという危険性はありません。

しかし注意すべきはHDLではなく“LDL(悪玉コレステロール)”値が高い場合です。

HDLの数値を確認する際には併せてLDLの数値も確認をしてみましょう。

 

◆糖代謝異常とHDLは関係があるの?

糖代謝異常は先ほど述べたように、血中の糖に関する異常を指しています。HDLは血中にあるコレステロール(脂質)に関して示す数値です。

 

よって、脂質と糖という存在そのものが別物なので、直接的な関係はありませんが、同じ血液中に存在するものであり、互いに深く密接な関係にあるため、血液検査をすることで糖尿病だけでなくメタボリックなどの診断も可能という事が言えます。

 

HDLの数値が高いと糖尿病になる?と心配される方もいますが、糖と脂質は別物です。

 

糖代謝の検査で知ることが出来たHDLの存在。血液中にある糖だけでなく脂質も併せて健康管理をすることが大切です。毎日の食事を見直すことで健康もしっかり改善させていくことが出来ますので、定期的な検査毎日の生活習慣を見直してみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349541.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

HDLに関する記事

善玉コレステロールとホルモンを増やす方法!

    肥満や糖尿病など、生活習慣病患者の増加が社会問題となっています。...

善玉コレステロール(HDL)の数値を上げてしまうものとは?HDLとLDLのバランスを保持しよう

誰しもが気になるコレステロール!しかし、コレステロールにも分類があり、体に悪影...


糖代謝検査をしたらHDLの数値が高かった!これってどういうこと?体の中で何が起こってるの?

  日本人でも発病している方が多い糖尿病。この糖尿病などを知るために行う検...

血中にあるHDLコレステロールがわかる!HDLの基準値について詳しく知ろう!

  健康診断や血液検査を行うと、検査結果に「HDL」という項目があります。...

カラダノートひろば

HDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る