カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. HDL >
  6. 善玉コレステロール(HDL)の数値を上げてしまうものとは?HDLとLDLのバランスを保持しよう

健康診断・健康管理

善玉コレステロール(HDL)の数値を上げてしまうものとは?HDLとLDLのバランスを保持しよう

誰しもが気になるコレステロール!しかし、コレステロールにも分類があり、体に悪影響を及ぼしてしまうものは、LDLと言われる悪玉コレステロールです。

 

もう一つのHDLと言われる善玉コレステロールは、数値が高くてもさほど問題無いとされています。しかし、高すぎると、何からの疾患がある可能性も!

 

善玉コレステロールを上げてしまうものとは一体何なのでしょうか?

 

◆お酒はHDLを上げる?!

毎日の晩酌が楽しみ!というお父さん方は要注意です。

 

お酒の飲み過ぎは善玉コレステロールを過剰に増やしてしまいます。適度なアルコール摂取は悪玉コレステロールを下げる働きをするので、体にも良い影響を与えますが、過剰にアルコールを摂取してしまうと、中性脂肪の原因になります。

 

◆遺伝が関係する?!

善玉コレステロールを上げてしまうものの要因として考えられるものに、“遺伝”が関係しているとも言われています。遺伝となると、生活環境で気をつけて改善させていくことは難しい部分になってしまいます。

 

遺伝的な要因があると感じる方は、更なるリスクを上げないために、飲酒・普段からの食生活には気をつけなければなりません。

 

◆HDLが高いと、どんなリスクがあるの?

コレステロールの中で注目されるべき項目はHDLではなく、LDLの数値がどれほど高いか?という部分が多いです。LDLの数値が高いと、様々な病気や疾患のリスクが高くなるからです。

 

その点、HDLの数値が高い分には、さほど問題は無いとされています。これは動脈硬化・心疾患・脳梗塞になりにくいと言われているからです。

 

しかし過剰(基準値を超える)な数値を示した場合には、冠動脈硬化のリスクが高くなってしまう恐れがあります。

 

◆HDLとLDLをバランスよく保持しよう!

コレステロール値で問題がある方の殆どはHDLの数値ではなく、LDLの数値が高いことで指摘をされてしまいます。しかし、稀にHDLの数値が高い方もおり、HDLの数値が高い方は中性脂肪などにならないよう、HDLの数値を下げなければなりません。

 

HDLに対してもLDLに対しても、食事改善が一番理想な治療方法です。魚中心の生活や、豆類・海草類を食べることによって、かなりの数値改善が見られます。

 

コレステロール値は、どの項目であっても、過剰に高い・過剰に低いようではいけません。善玉も悪玉も、どちらも体にとって必要なもの。バランスよく保持することが大切です。

 

食事や運動、毎日の生活習慣によって大きく変化するので、まずは病院へ行き、検査をし、医師の指導の元、生活改善をしてみましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

HDLに関する記事

血液に関する疾患を判断する!糖代謝異常とHDL数値の関係とは

  糖尿病などを心配し、血液中の糖を調べようと糖代謝異常の検査を行う方がい...

高HDL血症だと体にどんなことが起こる? 善玉コレステロールも下げるの?

  コレステロール値とは健康診断などで得られる数値で、コレステロールが高いとい...


糖代謝検査をしたらHDLの数値が高かった!これってどういうこと?体の中で何が起こってるの?

  日本人でも発病している方が多い糖尿病。この糖尿病などを知るために行う検...

善玉なのに多いとだめ?HDLコレステロールって?

  血液検査の結果などで、コレステロール値が高い低いというのは聞いたことがある...

カラダノートひろば

HDLの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る