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健康診断・健康管理

継続しないと意味がない!知っておくべき中性脂肪の予防対策とは?

 

 

中性脂肪でお悩みの男性・女性は数多く存在するかと思います。

中性脂肪で悩んでいる方は、食生活に気をつけてみたり、運動をしてみたりと、色々と試されるかもしれませんが、その殆どが継続出来ず数日で断念してしまう結果に・・・。

無理なく継続出来る中性脂肪予防対策を是非考えてみましょう。

 

 

◆継続することに意味がある!

そもそも、中性脂肪というものは、数回の治療や、数日の生活変化で改善されるものではありません。中性脂肪は生活習慣病を引き起こしてしまいます。

 

日々の生活での喫煙・飲酒・糖分脂質などの摂りすぎなどが積み重なり、発症してしまう症状・病気で、毎日の生活で継続的に対策・予防をしなければ中性脂肪は改善されません。

さらには、脂質異常症や、それに伴う糖尿病、高血圧、肥満は、死の四重奏といわれるくらい怖い病気なのです

 

◆積極的にノンオイル生活!

中性脂肪を抑える・改善させるための生活は、とにかく食事の改善を行う必要があります。

継続して出来る事を見つけて、毎日の生活で気にとめておけるような対策を探しましょう。まず1つに、ノンオイル生活を行うことです。

 

サラダを食べる際にも、ノンオイルドレッシングを使用する、シーチキンなどの缶詰でもオイルカット・ノンオイルな物を選ぶなどの工夫をしましょう。

マヨネーズが大好きだという方には、豆乳マヨネーズなども販売されているので、代用出来るものカロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

 

◆鶏肉は皮無しを!

鶏肉の皮は非常にハイカロリーな事を知っていますか?

焼き鳥でも、皮を食べないようにするだけで、摂取カロリーが全然違うものになります。

食事の際でも出来るだけ意識をして、皮を取り除いて、調理をするなどの心がけが必要です。鶏肉でも、もも肉などではなく、ささみに変えるなどの対処も良いです。

 

◆バター・マーガリンよりもファットスプレッドを!

バターやマーガリンにはとても沢山の油が使われています。

そもそもバターとマーガリンの違いですが、バターの原材料は牛乳の脂肪で、マーガリンの原材料は牛乳以外の脂肪で出来ているバターに似せた物で、更に油脂含有率80%以上のものをマーガリンと言います。

 

バターやマーガリンを沢山摂ってしまうことは良くないと解っていながらも、つい、パンに塗って食べてしまったりという事もあります。こんな時には、油脂含有率が80%未満のカロリーを抑えた“ファットスプレッド”を塗ると、カロリーを抑えることが出来ます。

 

中性脂肪が気になる方は、様々な対策や改善方法が思い浮かぶのですが、実際には味覚が満足いかない・我慢することがストレスになる・経済的に難しい(品質の良い食品を買うことで)などの問題と直面してしまいます。

ストレスを感じることなく、今のご自身が出来る範囲での改善策を見つけ、まずは継続的に行ってみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/07/19-348508.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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