カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. 中性脂肪 >
  6. サプリメントは有効?!中性脂肪を何とかしたい…サプリメントを買う際の注意点

健康診断・健康管理

サプリメントは有効?!中性脂肪を何とかしたい…サプリメントを買う際の注意点

 

健康診断などの結果を見てびっくり!中性脂肪の数値がとても高い、医師に注意をされてしまった・・・と言う方は、少なくないかと思います。

実際にストレス社会の中で毎晩のように晩酌をしている方や、疲労のせいか甘いケーキ・お菓子などを沢山食べてしまう方は、中性脂肪の数値にすぐ響いてしまいます。

 

悩んでしまう中性脂肪に対し、サプリメントは効果があるのでしょうか?

サプリメントの効果について考えてみましょう。

 

 

◆サプリメントは有効?

中性脂肪を下げるために理想な事とは、やはり毎日の運動と食事の管理です。

しかし、多忙な生活の中で運動なんて出来ない、食事もバランスよく食べられない、時間が不規則・・・などの理由を持っている方も沢山います。そんな方には、サプリメントで補助をすることも効果的であるとされています。

 

しかし、基本的な考え方として、あくまでサプリメントは補助食品。サプリメントがあるから運動をしない、食事を制限なく食べて良いという訳ではありません。サプリの補助を受けつつ、毎日の生活には十分気をつけなければなりません。

 

◆どんなサプリメントが効果的?

中性脂肪に効果的だとされている成分はDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)と言われています。イワシ・マグロ・アジなどの青魚に含まれている成分で中性脂肪を減らす作用が期待できます。それだけでなく血液をサラサラにする役割もあります。サプリメントを選ぶ際にはこのDHAとEPAが配合されているサプリメントを選びましょう。

 

◆サプリメントを買う際の注意点

サプリメントは、中性脂肪に効くDHA・EPAだけでなく、どのサプリメントにも言えるのですが、価格が安い物は原料が全く違うものであったり加工する際に化学物質・添加物を使っている物もあります。

 

購入前にしっかりと成分表示を見て、どんな食材・食品から成分が抽出されているのか、無添加・化学成分の不使用などを確認して購入しましょう。

 

サプリメントを補助として生活に取り入れることはとても良いです。

しかし、サプリメントがあるからと、毎日の生活で対策が十分に出来なかったり、脂肪分の高い食材・食品ばかりを制限なく食べていると、サプリメントの効果は無意味どころか、中性脂肪はますます悪化していきます。

 

心配な方は、一度専門の医師に相談し、食事の取り組み方や毎日の生活スタイルにあった対策方法などを相談してみるのも良いでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/01/31-013184.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

中性脂肪に関する記事

中性脂肪を下げよう!運動療法の重要性について

  中性脂肪とは、肥満細胞の中に存在する脂質の一つで、この量が増えることで...

継続しないと意味がない!知っておくべき中性脂肪の予防対策とは?

    中性脂肪でお悩みの男性・女性は数多く存在するかと思います。 中性脂...


運動が苦手でも大丈夫!簡単に中性脂肪を減らす運動方法

    生活習慣病の予防・改善には運動が欠かせないということはわかっていても...

中性脂肪を下げるための運動のポイント!

  中性脂肪の値が基準値よりも増えてしまうと、様々な形でカラダに悪影響を及...

カラダノートひろば

中性脂肪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る