カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. 片頭痛の解決には水分が関係する?!‐片頭痛の対策について‐

頭痛

片頭痛の解決には水分が関係する?!‐片頭痛の対策について‐

つらい片頭痛にお悩みの方は症状の発作を思い浮かべるだけで、無力感をお感じなのではないでしょうか。
片頭痛と言わず多くの頭痛の発症には「水分」が関係していると言われています。



◆片頭痛や他の頭痛は水分が関係する

人間の体は6割から7割は水分でできています。
片頭痛で苦しんでいる人は低血圧の女性が多く、一定の周期を持つ発作的な症状に悩まされています。
片頭痛と一般的な緊張型頭痛の2つの頭痛症状に悩んでいる人たちが、セルフケアと言う観点から観察した結果、水分が大きな因子となることがわかっています。

◆水分を十分に取ると症状を抑える

片頭痛や他の頭痛に共通した点ですが、片頭痛や他の頭痛の発症には脱水状態が大きな要因となることを経験から、多くの患者さんがたが語っておられます。

水分を少しずつ小まめに取っていた場合は片頭痛の発症は押さえられ水分の適度な摂取が片頭痛を回避もしくは予防すると言われています。

◆宗教的断食実験と臨床実験の結果

イスラム教にはラマダンと言う宗教儀式があり、一ヶ月の間、信徒は日が出ている間は、飲食は禁じられています。
その宗教行事の期間の間には頭痛を発症する人が多く、飢餓や脱水状態が頭痛のトリガーとなる因子で有ると判っています。

臨床実験では片頭痛患者に対し、治療と言う名目で水を1.5リットル飲用させたところ、片頭痛の発作発症が著しく押さえられた結果が出ています。

◆科学的な解明はできてはいない


科学的にどの部分がどうなって、片頭痛が緩和されるもしくは回避されるのかは、明確には未だ答えることができないようです。

しかし、多くの統計の結果、水分補給は片頭痛に対し多くの関与があると言う事ははっきりと判って居るようです

‐概要‐
人間の体は6.7割が水分ですから脱水症状が脳に対して何らかの影響を与えるのは当然の事ではないかと推測できます。
科学的に解明云々を待つより、多くの患者さんが自分自身の経験から取った統計の経験知症状の緩和に役立てたいものです。

(photo by/ //www.ashinari.com/2012/09/25-370331.php?category=290)

著者: jeanさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

頭痛の原因となる音をカットする対策法

  音過敏の人にとっては、ショッピングモールなどの音ですら時には大きく感じ、そ...

片頭痛は年齢と共に変化する?!片頭痛発症の原因と年齢について

片頭痛は年齢において症状が変化することがわかっています。    つらい片頭痛の...


片頭痛にコーヒーが有効な理由

  一般的に不眠などにはよくないとされているカフェインは、頭痛には良い作用...

発作的に起こる片頭痛…発作の前にあわられる前兆とは?

病名は余りにも有名で、知らぬ人がいないほどの知名度を誇る片頭痛。成人の約8パ...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る