カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 脂質代謝 >
  5. コレステロール >
  6. コレステロール対策には“トクホ”!コレステロールを下げるトクホ商品って?

健康診断・健康管理

コレステロール対策には“トクホ”!コレステロールを下げるトクホ商品って?

 

近年テレビのコマーシャルなどで耳にする“トクホ”という言葉がありますが、トクホについて詳しく知っている方は少ないかもしれません。

「コレステロールに良いから飲む」という理由だけでトクホを飲むのではなく、まずはトクホがなぜコレステロールに良いのか?という疑問からしっかり見つめてみましょう。

 

◆トクホって??

よく耳にする“トクホ”ですが、これは消費者庁許可特定保健用食品のことです。私たち消費者が安心して食品の選択が出来るように適切な情報提供をすることを目的として導入された制度です。

 

トクホの特徴は、人体の生理学的な機能に影響を与える成分を含んでいることです。これが、よく耳にするキャッチコピーのような「コレステロールを下げる!」や「血糖値が気になる方へ!」などとCMで流れています。

 

◆トクホの情報提供とは?

トクホとして商品を販売するためには、決められた情報をしっかりと消費者に提示しなければなりません。まず、トクホと表示するためには特定の保健機能を示す有効性・安全性の証拠(科学的根拠)を示さなければなりません。

 

これは健康増進法第26条に定められており、この証拠がなければ審査にも通らず、トクホの表示も出来ません。この審査をクリアしたとしても、まだまだ厳しい条件があり、商品として店頭に置かれるには、様々な条件をクリアした物のみとなっています。

 

◆コレステロールを下げる商品とは?

コレステロールを下げる、トクホの商品・・・と、考えると、思い浮かべるものは“お茶”ではないでしょうか。

 

トクホ商品のお茶で、メジャーな物にはカテキンの一種であるガレート型カテキンというものが豊富に含まれているのですが、これは体内のコレステロール下げてくれる効果が期待できます。さらにLDL(悪玉コレステロール)を下げてくれる効果も期待出来るので、血液がサラサラになります。

 

 

トクホの商品は、近年、健康志向になりつつある国民の期待に応えるかのように、どんどん様々な商品が販売されています。中には、味が想像と違うものや、思っていた以上に苦い・濃いなど感じる方もいますが、商品として手元に届くまでには様々な条件・審査をしているので、その味も「体に良いのだろう」という意識に変化しているのでしょう。

 

トクホの商品には「食生活は主食・主菜・副菜を基本に食事のバランスを。」と記載されていますので、あくまでもちゃんとしたバランスの良い食事をすることが大前提です。

 

(Photo by:  //www.ashinari.com/2013/08/29-381400.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

コレステロールに関する記事

コレステロール値改善のための運動療法はどんなことをすればいいの?

  コレステロールの値が高くなると、動脈硬化などの原因となります。コレステ...

コレステロールを撃退するにはまず食事の改善から!緑黄色野菜の効能を知ろう

  緑黄色野菜はβ−カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。抗酸化作用だけで...


コレステロール値を正常にするには〇〇機能を高めるのが必須です!

  40歳を超えるとそろそろ生活習慣病への注意もしなければと感じる方は男女を問...

低くても高くても危険なコレステロール値!生存率の高いコレステロール値とは?

  コレステロール値が高いというと不健康なイメージがあり、逆にコレステロール値...

カラダノートひろば

コレステロールの関連カテゴリ

コレステロールの記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る