カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 糖代謝 >
  5. HbA1c >
  6. この数値だと糖尿病?!HbA1cが示す数値とは?HbA1c値が高いとどうなるの?

健康診断・健康管理

この数値だと糖尿病?!HbA1cが示す数値とは?HbA1c値が高いとどうなるの?

 

健康診断や、血液検査・人間ドックなどの検査結果を見て、「HbA1c」という数値が基準値より高かった・・・という経験をされた方はいませんか?

それは糖尿病の危険が潜んでいるかもしれません。HbA1cについて学んでみましょう。

 

◆そもそもHbA1cとは?

検査結果を見て、または医師に指摘をされて初めて注目したかもしれない項目「HbA1c」ですが、この項目はヘモグロビン・エーワンシーと良い、血液中のヘモグロビンのうち、どれほどの割合が結合しているのかを示す検査値です。

 

糖尿病などの検査の際に参考にするもので、過去1〜2ヶ月の数値を反映させて診断を行うため、糖尿病外来では毎月計測を行っている様子が見られます。

普段から血糖値が高めな人はHbA1cの数値も高めに出てしまい、逆に普段から血糖値が低めな方はHbA1cの数値も低めに出てしまう傾向にあります。

 

◆HbA1cの基準とは?

普段の血糖値が正常な方は、HbA1c値が5.4%未満で、時々血糖値が高めに出てしまう方はHbA1c値が5.4%〜6.4%の範囲です。糖尿病だと疑われてしまうc値は、HbA1c値が6.5%以上だとされています。

これはあくまでおよその数値ですが、実際には血糖値もあわせて評価をします。

 

◆HbA1c値が高いとどうなるの?

HbA1cの数値が7%未満を維持できなくなると様々な症状が長い年月をかけて体を蝕んでいきます。まずは足がしびれる感覚、更に放置をすると、足の感覚が感じられなくなったり、激しい痛みを感じるようになります。

 

その後も放置を続けると、視力の低下、最悪な場合には失明にもなってしまう危険があります。こうして数年〜数十年と、症状を放置してしまい、HbA1c値が8%以上のまま継続させてしまうと、ゆくゆくは命を落とす危険性もあります。

 

HbA1c値が高い方は、注意が必要ですし、高い状態が約6ヶ月近く続いているという方は、糖尿病専門医に相談をした方が良いでしょう。糖尿病の治療は早期に取り組むことが大切です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/07/19-348510.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

HbA1cに関する記事

HbA1cが高いと糖尿病の疑いあり!ヘモグロビンと糖尿病の関係とは

  HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は、血管の中でブドウ糖とヘモグロ...

HbA1cは急激に下げると危険?血糖の状態を表す数値の1つHbA1cについて

  HbA1cという名称を聞いたことがあるでしょうか。これは、ヘモグロビン...


魚は良い?魚介類は注意?コレステロールの改善に有効な魚介類とは?

  コレステロールの改善には、魚が良いと言われています。中には「海の物が良...

有酸素運動でHbA1cを下げることができる!?

  HbA1cはヘモグロビン・エーワンシーの略で、血糖値を調べる上で大変重...

カラダノートひろば

HbA1cの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る