カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. ALT(GPT) >
  6. 驚きの数値!ALTの数値が高い場合にはどうしたら良い?!

健康診断・健康管理

驚きの数値!ALTの数値が高い場合にはどうしたら良い?!

 

血液検査健康診断などで採血をし、検査結果が送られてきてビックリ!

ALTの数値が異常なほどに高かった・・・という思いをされた方はいませんか?

意外に多いALTの高数値。こんな場合には、どうしたら良いのでしょうか。

 

◆まずは再度、受診をしよう!

健康診断などの検査結果に「要注意」や「再検査」などとご丁寧に書かれている場合があります。書かれていたり、または特に書かれていなくても数値が気になる方・正常値を超えている方は再度受診をしましょう。

 

再受診の際には、送られてきた検査結果を持参しておくとスムーズに診察が進みます。「現在は問題無い」とされている方でも、毎日晩酌をしたり、運動不足などに心当たりがある方は注意をしておきましょう。

肝機能は年齢を重ねていくと共に、またアルコールの摂取量によって異常がおきやすくなる臓器です。

 

◆肝臓に良い生活とは?

なぜ肝臓負担がかかってしまうのか、どんな事が肝臓にとって負担になるのか、そこをしっかりと理解して生活を行えば“肝臓に優しい生活”が送れるようになります。

まず、アルコールの摂取量には十分気をつけましょう。

 

さらに、適度の運動をすること、そして栄養バランスのあるヘルシーな食事をすること、精神的なストレスを抱え込まないことが大切です。

家族の理解を得て、食事をヘルシーにし、自分にとって良いストレス解消法を見つけてください。

 

◆肝臓に効果的なサプリメントとは?

本来であれば食事から良質な栄養をしっかり摂ることが望ましいのですが多忙な日々にストレス社会で生き、食生活が乱れがちな現代人にとって栄養をバランス良く摂取することは大変難しいです。

更に、肝臓の事だけを考えるのではなく糖質・脂質のバランスも考えて栄養摂取をすることも踏まえるとなると、容易ではありません。

 

そんな時には、肝臓の回復に必要な栄養素をサプリメントで摂取することも出来ます。毎日の食事にプラスして(補助として)サプリメントを取り入れることも考えてみましょう。

必要とする栄養価はタンパク質・アミノ酸・ビタミン・ミネラルです。

 

肝臓にとって良い働きをしてくれたり、アルコールの解毒作用が期待される食材としては“牡蠣やゴマ”が理想的です。

 

お酒を頻繁に飲まれる方には最適な食材と言えます。

また、牡蠣を使用したサプリメントなどを取り入れた場合には、翌日の二日酔いや高血圧などにも効果的だとされています。是非試してみてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/02/28-376738.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ALT(GPT)に関する記事

ASTとALTを下げるためには…断酒、運動不足改善、ハイカロリーな食事をしない!

  なんだか肝臓に違和感があるな・・・会社の健康診断や人間ドックで中性脂肪...

夫の健康診断で驚愕!肝臓系に危険信号!?AST・ALT・γ-GTPで注意すべき数値を知ろう

  旦那様が会社で受けた健康診断の結果表を見たり、人間ドックの結果表を見て...


肝臓からのSOS!ALTの数値が高い方への改善法とは

  健康診断などの結果を見ると、ALTという項目があるのをご存じですか? ...

知っておきたいAST・ALTの正しい意味!子どもの値はどうなる?

  肝臓の細胞がウイルスや薬物、がんなどによって破壊されると、血中にASTやA...

カラダノートひろば

ALT(GPT)の関連カテゴリ

ALT(GPT)の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る