カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. 知らないと損!?デトックスの思わぬ落とし穴…玄米、水の落とし穴、知っていますか?

美容・ダイエット

知らないと損!?デトックスの思わぬ落とし穴…玄米、水の落とし穴、知っていますか?

 

皆さんは、美容のため・ダイエットのためと、デトックスに関心があり、実際にされている方も多いかと思います。過去にデトックスをしてみて効果があった!という方もいれば、三日坊主のようなものですぐに断念したという方も見かけます。

 

確かに方法によってはとても効果のあるデトックスもありますが、実は思わぬ落とし穴に落ちてしまう方も・・・。

知らないと損!デトックスの落とし穴をお伝えします。

 

 

◆“玄米”の落とし穴とは・・・

体にも健康にも良く、腹持ちも良い!という事から、白米ではなく、あえて玄米を選んで食べている方も少なくありません。

 

この玄米での食事で、ダイエット効果を感じた方もいますし、実際に体重が減った・痩せた状態で維持出来ている・・・などの嬉しい報告もチラホラ耳にします。しかし、この玄米に潜む落とし穴とは・・・玄米の食事を続けていると、髪のパサつき・貧血や目眩、時には吐き気を感じてしまうこともあります。

 

玄米は体の毒素を排出してくれる作用があるとされ、デトックスには最適だと言われていますが、排出するものは毒素だけでなくカルシウム・鉄・マグネシウムなどの必要不可欠な栄養素までまとめて排出してしまいます。ここが大きな落とし穴です。

 

◆“水”の落とし穴とは・・・

きっと、誰しもが耳にしたことがあると思います。モデルさんや女優さんの口からも頻繁に出る“ミネラルウォーター”

とにかく1日に○リットル飲むと良いんだ!デトックスにも最適だ、と一時期有名になりました。しかし、毎日何リットルと飲むためにミネラルウォーターを購入することは大変です。

 

「では水道水で!!」と思っている方、これが落とし穴です!!

水道水でも確かに利尿作用は期待できますが、それだけでなく、大切なミネラルやナトリウムも、体内の毒素と一緒に排出されてしまいます。

よって水道水ではなく、ちゃんとしたミネラルウォーターを飲みましょう。

 

体に良いと思って摂取したものが、実は、それが原因大切なものを排出してしまうという落とし穴に落ちている可能性があります。

見るからにヘルシーな食事であっても、塩分が高いといったものもありますし、デトックスになるから!とがんばってみても、玄米のように髪や肌にマイナスの効果が現れてしまうことも。

しっかりと考えて、デトックスしましょう!

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/10/29-037035.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

  デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠が...

流行の"ファスティング"で本格デトックス!酵素ドリンクのみで過ごすことで得られる効果とは?

  美容・ダイエットといえば、その流れでデトックス!と出てしまうくらい、現...


デトックスってそもそも何?科学的根拠はあるの?

  デトックスという言葉は今や美容雑誌や個人のブログでもよく出てくるくらい、世...

実際にやるとなかなか続かないあなたに…デトックスを“継続させる”コツとは?!

ダイエットや、勉強、日記などなど・・・がんばろう!と立ち上がっても、実際やってみ...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る