カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. 流行の"ファスティング"で本格デトックス!酵素ドリンクのみで過ごすことで得られる効果とは?

美容・ダイエット

流行の"ファスティング"で本格デトックス!酵素ドリンクのみで過ごすことで得られる効果とは?

 

美容・ダイエットといえば、その流れでデトックス!と出てしまうくらい、現代の若い世代の方たちはデトックス効果のあるダイエット方法を試します。

 

を毎日大量に飲むことや、食材などに気を遣ってデトックス効果のあるものを選んだりと、美容への探求心は想像以上なものがあります。そんな中で、近年話題にもなった「プチ断食」を試した方はいますか?

今回は、そのプチ断食といえるファスティングについてまとめてみました。

 

◆ファスティングって何?

ファスティングとは、上記でも述べたように断食という意味を示します。

ヨーロッパでは古くから、医者いらずの健康法だと親しまれてきた方法で、決められた期間、固形物を口にしないことで全身デトックスをはかります。

 

ですのでプチ断食といった生ぬるいものではなく、このファスティング中は酵素ドリンクのみしか口にしてはいけないという徹底した方法をとることで高い効果が得られます。

 

◆ファスティングの効果とは??

数日間(3日〜5日)酵素ドリンク水分のみで過ごしていくと、体への変化を感じるようになります。

それは体が軽くなったり、疲れやストレスをため込みにくい体になったり、さっぱりとした気分になり、脳がさえる・腸内環境が整う・・・などが挙げられます。

 

もちろん個人差は大きいですし、全く効果がないという方もいます。

ファスティングすることで“脳がさえる”や“疲れがたまりにくくなる”といった効果は、科学的には立証されていないので、あくまで本人の気持ち次第かもしれません。

 

◆回復させるときにもゆっくりと日数をかけて・・・

ファスティングを行った体内はとてもクリアな状態になっていま。内臓も環境が整っていますし、生まれたての赤ちゃんのような状態です。

 

ここまで毒素が排出できた内臓なので、一気に元の生活に戻してしまっては、逆に不調を訴えてしまうようになります。回復させるにも同じ日数か、またはその倍の日数をかけてゆっくりと慣れさせていくことが大切です。

 

デトックス効果があるかどうかは個人差も左右しますし、日数や内容にもよります。実際に酵素ドリンクと水分だけで数日過ごすとなると、かなりの覚悟が必要ですし、お仕事をされている方や育児をされている方には、不向きなデトックス方法でもあります。

 

自分の時間がゆっくりとれて、落ち着いた環境ストレスになるような問題がない時に、是非試してみてください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037115.php?category=317)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

年末年始のデトックスにも*白菜のコンソメスープ

【レシピ】コンソメスープ白菜の栄養素、カリウムでデトックス!冬野菜・白菜を使った...

実際にやるとなかなか続かないあなたに…デトックスを“継続させる”コツとは?!

ダイエットや、勉強、日記などなど・・・がんばろう!と立ち上がっても、実際やってみ...


そもそもどうしてデトックスでは便秘を解消するの?

                デトックスとは、体内にたまった毒素を体から出...

ダイエットにはまず身体の中をきれいに

  ダイエットをする前に、身体の中を一度きれいにすることをお勧めします。人の身体...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る