カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ネイルケア >
  4. すっぴん美爪を目指して☆ネイルをしない時こそ、爪のお手入れをして美爪に♪

美容・ダイエット

すっぴん美爪を目指して☆ネイルをしない時こそ、爪のお手入れをして美爪に♪

 

ネイルをしている時にケアをすることはもちろんですが、ネイルをしていない時こそ、しっかりケアをし、美人な爪を目指しましょう。

ネイルをしていない“すっぴん爪”が健康的であれば、ネイルも塗り心地が良く、気分も嬉しくなります。

手先を着飾る前にベースから。爪のお手入れをお伝えします。

 

 

◆すっぴん爪には潤いを!

基本的なことかもしれませんが、基礎こそ出来ていないと不健康な爪になってしまいます。爪が乾燥しないよう、しっかり潤いを与えられるようにネイルオイルハンドクリームなどを使用してしっかり爪の潤いを保護しましょう。

また、爪だけでなく爪先や根本・甘皮部分などにもしっかりと塗り込みましょう。

 

◆すっぴん爪には甘皮も重要!

よく「甘皮は定期的に取る」や「甘皮は無いほうが健康な爪になる・よく伸びる」などという言葉を聞きますが、これは誤った認識です。

爪のトラブルの大半は爪を触りすぎる・つつきすぎることで起こります。甘皮も、実際にはあった方が良いとされています。

 

取ってしまうと、爪と皮膚の間に菌やほこり・ゴミなどが入ってしまい、炎症を起こしてしまう原因となります。炎症を起こさないためにも甘皮は必要不可欠な物なのです。必要な部分は残し、余分な甘皮だけケアをするようにしましょう。

 

◆すっぴん爪には“お風呂あがり”が勝負!

爪を切るタイミングは、悩みますよね。よく夜に爪を切ってはいけない!という教えを親から聞いた・・・という意見を耳にすることも・・・。その理由はわかっていませんが、実際には爪を切るために最も最適で理想的なタイミングがあります。

それがお風呂上がりです。

 

お風呂に入って爪は水分を沢山含み潤っている状態です。爪が潤っている時に切ることで、爪への負担が少なくなり、爪が割れてしまうリスクも低くなります。

 

いくらネイルをして綺麗な爪にしても、自爪はとてもダメージを受けています。

ネイルケアももちろん大切ですが、ネイルをより楽しむために、より爪の環境を良くするために普段からのケアが大切です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/09/06-027496.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ネイルケアに関する記事

爪の先端が割れてしまった場合の応急処置

爪が脆くなり割れて肉の部分まで割れてしまうと大変な痛みを伴います。それはなぜで...

乾燥の季節。割れやすい爪を強くする生活まとめ

  二枚づめ、かけやすい爪、白っぽい爪…いつまでたっても爪が綺麗にならなく...


ネイルの除光液「アセトン」は人体に有害?知っておきたい健康被害事例と代替品

近年ではジェルネイルが定着し、自宅でも自分で出来るキットが販売されるようになり...

オイルマッサージで爪を乾燥から防ごう

  指先の美しさは女性らしさを演出するのに大切なポイントです。キレイな指先...

カラダノートひろば

ネイルケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る