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頭痛

イライラしすぎて困っちゃう…あなたのストレス度合は?~片頭痛の原因~

 

睡眠不足や疲れが溜まっている、人間関係による精神的ストレスからのイライラは、脳に様々な影響を与えてしまいます。人は何かしらのストレスを抱えているのですが、あなたはストレスをどのくらい感じていますか?

 

ストレスチェック

・頭が痛い、ぼんやりしてスッキリしない

・体がだるい、疲れが取れない

・肩凝りや目が疲れることが多くなってきた

・暇さえあれば横になりたい

・寝つきが悪くなかなか眠れない、寝起きが悪い

・根気がなく、集中力がなくなった

・今までなかったが、大声を出したり暴れたいという欲求が出てきた

・人に会ったり、話をしたりするのが億劫に感じられる

・急に息苦しさを感じたり、動悸がする

・便秘や下痢になった

・汗をかきやすく、口が渇く

・食欲が落ちたり、体重が減った

 

以上に当てはまる数が多いほど、ストレスを受けて体がダメージを受けています。

 

様々なイライラの解消法

・イライラしていると、興奮状態になっているので体温が高そうなイメージがありますが、実際、イライラして自律神経が乱れることで、血管が収縮して血流が悪くなっています。

 

気温や室温も、低すぎると冷えてイライラしやすくなります。

 

・食事の改善でイライラ解消。過剰な塩分、糖類の摂取は控えて、ビタミン、鉄分、ミネラルを多く含んだ食事を心がけましょう。バランスの良い食事は、血流を良くます。

 

・食事の見直しで補えない部分はサプリメントで補うのも一つの手段です。アミノ酸の一種であるGABAは、脳内の神経伝達物質として働き、神経の沈静や脳血流の改善や精神的なストレスや緊張、不安などを和らげる作用があります。

 

このように、イライラしたり頭痛に悩まされている人は、日常生活を改善しストレスを溜めにくい体質を作りましょう。

 写真://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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