カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. むくみ・だるさ >
  6. 頭痛と体のだるさはどこからやってくるのでしょう!?~片頭痛の症状~

頭痛

頭痛と体のだるさはどこからやってくるのでしょう!?~片頭痛の症状~

日常生活を送る中で、体がだるいなと思っていたら今度は頭痛が襲ってきたという経験はあると思いますが、この原因は何なのでしょうか?頭痛がするから体がだるいのか、他にも原因があるのか見極めて適切な判断をしましょう。

 

だるいと頭痛の関係

体がだるい、頭痛がするなどの症状が出た場合は、まず「疲れ」か「病気」かを判断することが必要です。最近、忙しくて疲れがたまっていると感じている場合と、実は体に他の不調の原因が隠されている場合があります。

 

休めば治るというような心配のないものから、重大な病気まで様々なので、このだるさと頭痛の原因がどこからきているのか見極めることが重要です。

 

病気が関係していると思われる症状

・血圧が低い(日ごろからの低血圧に伴ってめまいや立ちくらみの症状の注意!)

・肝臓の病気(吐き気や嘔吐、下痢、腹痛を伴う症状に注意!)

・自律神経失調症(めまいや息切れ、動悸などの症状に注意!)

 

疲れが関係していると思われる症状

・ストレスが多い

・ビタミン不足(ビタミンB1の欠乏)

・不規則な生活習慣(睡眠不足、アルコールの飲み過ぎ、不規則な食生活)

 

日ごろから自分の体調を知っておくことも重要です。血圧を測って数値を知っておく事や、以前の自分と比べて症状が変わっているかどうかを判断する事も、病気を発見するうえでは大切な判断材料になります。

 

また、環境の変化も体のだるさや頭痛を引き起こす原因にもなります。この症状は毎日の日常生活習慣が大きく関係しているので、自分自身の生活を見直してみるといいでしょう。

 

そして、病気が原因である場合も考えられるので、病気かもしれないと思うような症状が現れた場合は、すぐに病院へ行きましょう。

真://www.ashinari.com/

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみ・だるさに関する記事

眠気がないときにするあくび、「生あくび」に注意 頭痛の前触れや脳梗塞の場合あり

「生あくび」とは、眠たくない時や退屈な時に出るあくびと違い、「脳疲労」などで...

閃輝暗点ってどんな病気?何科へ受診する?~片頭痛の前兆~

閃輝暗点(せんきあんてん)という病気をご存知ですか?これは、視覚障害や、片頭...


視覚の異常の原因は片頭痛にあり?! ~片頭痛と視覚の異常~

    片頭痛の前兆である視覚の異常として知られているのが、キラキラしたギザ...

頭痛や顔面痛を引き起こす顔面片頭痛(偏頭痛)とは?

  偏頭痛のひどい症状を訴える人は、顔面偏頭痛になるといいます。   顔面偏頭...

カラダノートひろば

むくみ・だるさの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る